七五三の時期ですねイチョウ


我が家は子供たちの七五三は、2年ほど住んでいた賃貸マンションのすぐ近くの神社で⛩️

(下の子のお宮参りも、同じところでお願いしました)


普段は無人の小さな神社なので「え、あそこでできるん!?」と驚かれますが、

ちゃんと連絡先が書かれた看板があります。




決め手は


とにかく家から近いこと!!


上の子は3歳(数えで3歳=満2歳)でやったので、長い時間着物を着続けるのが難しそう。


とくに、我が家は毎回自宅で私が着物•袴の着付けをしたかったこともあり、

遠いと移動だけで疲れてしまうし、家から近いので雨やトイレも気にしなくてよかったです🎵


そこの神社は1家族ずつ祈祷してくださるので、その後の撮影等も家族でのんびりできたのもよかったです。とくに上の子の7歳の七五三は、下の息子がまだ0歳だったので、他のご家族に気を使う必要もなく、特に助かりました。


また、屋外での撮影も、見ず知らずの家族や通行人が入り込むことなく、自由に撮影ができるのもよかったです。

写真館でプロに撮ってもらうのも素敵な写真に仕上がりますが、子どもの自然な表情で、神社で素敵な背景で撮れるので、我が家は写真館ではなく、現地撮影派です。お金もかからないしね♪



「一生に一度のことなので、祈祷中も遠慮なく写真撮りまくってくださいね」と神主さんもおっしゃってくれて、最後は家族写真も、タテヨコナナメ色んなアングルで撮影してくださりましたよ。



祈祷料も、具体的な金額は忘れましたが、近隣の有名どころよりも少し安かったです。

メダルや千歳飴、お菓子、風船、おもちゃ、お守り、お米、お酒などの、神様からの「おさがり」もたくさんいただけて、子供たちも大人身(笑)、大喜びでしたニコニコ








上の子が3歳(満2歳)での着物は、私が七五三で着たもの。

阪神大震災乗り越えて、母が残しておいてくれました。




(二歳らしいお転婆感やお疲れモードですねw)








上の子7歳(小1)は、楽天で作り帯や一式を購入しました。











息子のお宮参り(相当遅め)も同時に。




↑こういうフォーマル風のカバーオールを買いました♪

普段着としてもヘビロテしてました。









下の子5歳(幼稚園年長)も、楽天で一式購入。








※オプションなどで「肩上げ」がお願いできる場合は、忘れずに!

(自分でできる場合は別ですが、、、私は追加4000円で肩上げしてもらいました)





ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



七五三が近づいてくると、人気の柄から売り切れてくるので、余裕を持って夏頃には、楽天スーパーセールやお買い物マラソンに合わせて購入するのがオススメです。




上の子3歳の着物は絹のもので、私も着たものなので保管していますが、楽天で購入したポリの着物は、メルカリで、大切に使ってくださりそうな方にお譲りできました。こちらも、メルカリにハッピーアワー🔥などのタイミングで出品すると、手数料還元されてお得ですよ〜!


購入時に梱包されていた箱も全て置いていたので、梱包•発送作業もスムーズでした。