本日は、夏の一日。

 

雨が降った朝方は、やや気温が低かったが、止んだ後は、それなりに暑さが有り、ガッツリ動けば汗だくになったと思う。

 

こういう日は、虫やらなんやらが活発に動くんで、困るんですよねぇえー?

 

住んでる建物の作りが悪いのとクソ田舎なんで、夜に小虫が物凄く入り込むのですえー?

 

蚊取り線香で死ぬのかは分かりませんが、一応、それ用に焚いたりしてます。

 

それでなくとも、エサが少ない室内じゃすぐに死ぬんで、部屋が汚れるんですえー?

 

面倒極まりないですえー?

 

体調は、激悪。

 

どうしようもないですショック

 

首の痛みやらが酷いですショック

 

血圧は下がらんなぁショック

 

 

午前中は、室内で過ごしてました。

 

降る降ると言われてましたが、さほどではなかったですね真顔

 

けっこうな雨と言われてましたが、あまり影響は無かったです。

 

それでも、外で何やらしたくはなかったんで、予定通り、部屋の整理等をちょろりと。

 

で、以前買ったかどうか分からなくなった物を探したりしました。

 

俺の様な、確固たる信念が有って物を買ってない人間は、かなりダブって買ったりするんですよショック

 

この前、古本の写真集を買うかどうか迷ったんですが、結局、買って、買わなかった物が有るんです。

 

確か、買ったような?って疑心暗鬼になり、1冊買わなかったんです。

 

で、コンテナボックスに入れ込んだものを、ざっくりと点検。

 

どうやら、もう1冊は無かったようです真顔

 

名前の近い人のが、あやふやだった記憶に残ってたんですえー?

 

古物は一期一会みたいな感じなんで、次に行って有ったら買いましょう。

 

内容は、とある分野の御方なんで、良いとは思えんのでそれで良いです。

 

違う人ので何冊がダブって有りましたわショック

 

事務的な事を等をし、午前中は終わりです。

 

午後は、雨が止んだんで、田回りと草刈りか、何かを予定してました。

 

田回りは、それなりに。

 

くくり罠ではないと、この時期はかからんと再認識。

 

ほとんど凪の状態が2週間程続いてます。

 

ですが、食害、土地荒らしが横行してますんで、来てはいるんですムキーッ

 

草刈りが一周したら、いくつか設置します。

 

雨後だったんで、山の水道を見に行ったら、オーバーフローが無かったんです。

 

タンクを見たら水が落ちてるんで、どういう事かと思案した後、軽い点検へ。

 

当番家が早くにやったのかと思ったんだが、その後に会った時に聞いたらやってないと。

 

そんなに使った人が居るのか?

 

それとも、何処か抜けてるのか?

 

帰宅後、米糠を取りに行こうと思いましたが、途中で地区の人と会い、話し込み、今日は終わり。

 

草刈りでも良かったんだが、濡れてぬかるんでる斜面を刈るには、やる気と技術が無いんで。

 

急ぐ事でもないし、それで良いのです。

 

 

火曜は、午前中のみ通常作業です。

 

最後の田植えをしてから、あれこれ何かをするでしょう。

 

そら豆の圃場にもち米の苗を植えるでしょう。

 

今日の午後でも良かったが、昼に怪しい雲行きでして、止めました。

 

午後は、買い物とパチ屋。

 

前の会社に、今度貰いに行くパレットと規格外の肥料を貰いに行くんで、それを下見に。

 

今回は、向こうから連絡が来たんで、久方ぶりに顔を出してきます。

 

まぁ、何かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダルビッシュが、日米通算200勝を達成したそうな。

 

2000本安打と違い、日本人投手の200勝達成は、今のご時世、大変価値のある事だと思います。

 

俺がプロ野球を覚えた時、だいたい中三日、四日位でローテーションを回してたんですが、四日が普通になり五日になり、今じゃ、当番は週1回です。

 

当時130試合でしたが、先発は40試合弱投げてたと思うんです。

 

それでも、20勝って滅多に出なかったんですよ。

 

そんなでも、なかなか200勝投手が出なくて、200勝って凄えんだなって思い続けてます。

 

今は、140試合超でも、30試合投げないでしょ?

 

最多勝でも15、6勝とかですよね?

 

そりゃあ、出なくもなりますよえー?

 

最近の200勝達成者って、日米通算が多いでしょ?

 

アメリカで、当番数が多くなるからなんだと思います。

 

前にも言いましたが、以前、ダルビッシュの先輩となる人と一緒に働いてましたが、素行が悪かったと言ってました。

 

プロに入っても、初めはそんな感じだったはず。

 

なので、俺は今でもそんなに良い印象は持ってはいないのが本音です。

 

でも、単純に、彼の成績は、凄えとは思ってます真顔

 

まだ、何年かは現役を続けると思います。

 

ここ最近では、200勝をしてもその後あまり伸びてません。

 

ダルビッシュには、230勝位を期待しても良いかと。

 

名球会に入るかどうかは分かりませんが、後進の手本とはなっているようなんで、良い先達にはなってほしいですね。

 

あと、達成出来そうなのは、田中将大なんだが、どうなんだろうねぇえー?

 

まぁ、2000本安打よりは価値が高いと思ってますんで、田中将大にも達成してほしいものです。