本日は、初夏の一日。

 

先だって、部屋着のズボンを真冬仕様から替えたのだが、もう少し、厚手でも良いかと思ってますえー?

 

この前までは、防寒ズボンだったんです。

 

去年の11月位に、体調が激しく悪くなったんで、冷えるのを避けるのに履いてまして、そのまま続けていたんです。

 

防寒ズボンだけあって、暖かさは保てました。

 

もう、さすがに暑いんですが、ジャージでは心許ないんだよなぁえー?

 

体調は、激悪ショック

 

とにかくしんどいですねショック

 

慢性的な疲労もあるかと思いますが、身体が重いですねショック

 

今日から、血圧の薬が増えます。

 

利尿作用があると言うんですが、寝ててトイレに行きたくなるような事は無いだろうねぇ?

 

俺は、トイレには滅多に行かんのよえー?

 

トイレに行ったら、その後、寝れなくなるんだよねぇえー?

 

どうなりますかね真顔

 

 

午前中は、田回りと田植え。

 

相変わらずの反応が有りますが、決定打とはなってませんえー?

 

一番遠い罠は、もう少し改良が必要でしょう。

 

とにかく入り難い上に、面倒な作りなんでねえー?

 

凝るのは良いですが、実が伴ってないのですえー?

 

普通の頭の良い人の陥り易い失敗ですね。

 

山の中の田圃の一番上に設置は、吊り棒の位置を変えても、米糠を食いには来てます。

 

次に棒に触れる時は、捕まる時でしょう。

 

田植えは、3品種目を。

 

比較的俺ん家から近い場所を。

 

それなりに順調に進み、昼にするか、もう1枚やってしまうかの微妙な感じの時に、田植え機に異音がえー?

 

左後輪から、バキッて音がしたんです。

 

それまで、なんか、違和感が有ったり、異音は有ったんですが、今回のは、確実にヤバい感じだったんですえー?

 

動きはしましたので、植え終わってから圃場から出し、業者を呼びました。

 

苗と肥料を下し、動かしましたら、ちょいと前までよりは大人しい感じでした。

 

でも、シャフト辺りが普通じゃないので、農機具屋行きですえー?

 

残り田圃7枚、明日でそれなりに植え終わる所でしたが、しゃーないですえー?

 

数年前の父親がやってた時よりは田植え機に優しい運転をしてると思いますが、いかんせん俺ん家の田圃えー?

 

業者曰く、もう少しデカいのじゃないと厳しいと。

 

アホみたいに深いからねぇえー?

 

キリの良い所でしたので、その点では助かりました。

 

午後は、害獣防除作業と圃場整備、山の水道の修理。

 

田植えが出来んので、害獣防除の柵の支柱を交換したりしました。

 

幅の広いテープを這わせてあるんで、風の影響を受け、古いのが折れたりするんですえー?

 

クソ獣が居なきゃ要らないし、クソ風が強く吹かなきゃ折れはしないのですムキーッ

 

とにかく不要極まりないのですムキーッ

 

暗渠が壊れ、変な場所にみのてを作ったものだから、土手が緩々になってました。

 

なので、パイプを這わせ、排水を脇の川に落ちる様にしました。

 

改良をしないと邪魔なんですが、とりあえずの処置としておきます。

 

今季、様子見をして、来期に改良を試みます。

 

山の水道は、掃除のみ。

 

止まっていませんでしたが、水の経路を取水升の方にしました。

 

次の雨で、ちゃんと直さんとならんでしょう。

 

 

日曜は、通常作業でしょう。

 

草刈りをします。

 

近所のアホが、何を血迷ったか草刈りをしたんで、隣接する俺ん家の土手が目立つようになってしまったんですえー?

 

伸びてはいるんで、刈るのは刈るんですが、なんか煽られてるみたいで、もやもやが有りますえー?

 

そら豆の圃場内もやりたいですが、まぁ、先に田圃の土手でしょう。

 

田植えはしばらく出来ないんで、草刈りなんぞがメインですね真顔

 

まぁ、何かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでプレイしていた日本人が帰ってくる事案が2件。

 

1件は、DeNAの筒香。

 

巨人に来ても良かったと思うが、古巣に帰ってりゃ、くだらん軋轢は無いんでね。

 

出たいなら、FA権でも取得して出れば良いのです。

 

もう1件は、NBAでプレイしていた渡辺雄太。

 

今シーズン、目立ったプレイをしていたとは言えないんで、解雇か違うリーグに行くかと思ってました。

 

日本でBリーグに入ると言いますし、五輪にも出ると言うんで、日本バスケ会にとっては良い話なんでしょう。

 

普通にプレイ出来ればの話ですが。

 

俺が言うのもなんですが、普通の日本人としては、よくやったと思いますよ真顔

 

八村塁は今もやってますが、こういう言い方は悪いのかも知れませんが、彼は、外国人の遺伝子を持ってるじゃないですか?

 

やっぱりね、スポーツとかに関しては、外国人の血は強いですよ真顔

 

差別とかの意味合いは無いです。

 

普通の日本人としては、物凄く頑張ったと思います。

 

ただ、どうしても、黒人とかの物凄い選手と比べちゃうと、見劣りは否めなかったですえー?

 

まぁ、元アナウンサーの奥さんも居るんだし、まだ、湿気こむ年齢ではないんで、日本でプレイするのは良い事でしょう。

 

NBAでは無双出来なかった選手ではありますが、サラリーは日本のトップでは追い付かん金額を貰っていたはずです。

 

一気に収入が減ると思うんで、そこは対応出来るんでしょうかねぇ?

 

一度覚えた贅沢は、なかなか忘れられんものですよ(笑)?

 

とりあえず、お疲れさんでした。