本日は、春の一日。

 

動いていたなら、暑さを感じたかも知れません。

 

でも、微妙だったかな?

 

薄手の上着は着ていましたが、脱ぐと寒かったかも知れません。

 

普段着もそうですが、着る物に困る季節ですよえー?

 

体調は、悪いですショック

 

肥満の加速で、脂肪肝が進行しているんでしょう。

 

4月が終われば、そこそこ食べる量が減ると思われますし、草刈りとかをしますんで、痩せる事を祈りますえー?

 

血圧も高め。

 

とにかく眠いのですえー?

 

 

午前中は、田回りと代掻き。

 

山の中の田圃の一番上に設置してある檻罠の扉が下りていたが、獲物が居らずえー?

 

厳密に言えば、片方が半開きでしたえー?

 

中の米糠が残っていたんで、おそらく、支え棒に触れたけど、前に出ず、後ろに下がったから逃げられたって感じかな?

 

となると、思った通り、かなりの大物です。

 

想定通り、少ない米糠をがっついたんですが、大きさは想定外でしたわえー?

 

デカいまでは分かりましたが、まだまだ、経験値が足らんですね真顔

 

再設置と、また、一から寄せをします。

 

一番遠い罠にも、そこそこ中まで入った形跡は有りましたが、こちらは、ちょいと手直しが必要かと。

 

こちらは、まだ、寄せが必要です。

 

他の罠は凪。

 

開店休業ですわ真顔

 

案の定、代掻きに飽きた父親が、俺にやれと言ってきた。

 

所詮、そんなもんです。

 

父親は、田圃の整備をするとか言い、軽トラで出ました。

 

その後、俺も出ましたら、田圃の横の側溝に軽トラを落としてました。

 

トラクターで引っ張りましたが、視野が狭い上にトラブルで、周りが見えず、車が来ているから俺がちょいと止まったら、ギャアギャアぬかすんです。

 

以前も近い事が有りましたが、耳が聞こえないんで、気付かないんです。

 

五感の内、二つ潰れりゃ、真面に対応出来ませんわな。

 

そのうち、事故るかもね。

 

代掻きをしましたが、去年よりはマシって感じですね真顔

 

ただでさえ、乗り物の運転が好きではないから、上手くはならんでしょう。

 

加えて、完璧主義者なんで、気に入らんと延々とやってしまうんで、遅々として進まんのです。

 

分かってるから妥協をするんですが、精神は病みますよ真顔

 

つくづくな家に生まれたものです。

 

午後は、代掻きの続きと害獣防除作業。

 

今までの田圃の作りとトラクターの劣化で、他家からしたら、笑いたくなるような出来です。

 

小馬鹿にしている事でしょう。

 

まぁ、良いんですけどね。

 

ちょいと半端な時間でしたので、一番遠い罠の改良を。

 

道具、部品が足らんので、とりあえずの策を講じました。

 

次回、更に改良を加えようと思います。

 

 

日曜は、通常作業でしょう。

 

田植えはまだですので、草刈りとかを中心に。

 

除草剤も撒きたいですね。

 

そら豆の圃場の草取りとかもしたいです。

 

死んだと思われる爪と傷んでいるその指。

 

ある程度完治しないと、力作業がやり難いですえー?

 

筋挫傷とかもしてるかもねえー?

 

とにかく、スクーターのウインカーが出し難いのですえー?

 

まぁ、何かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山崎製パンの工場で事故が有ったが、報道されずって記事を見た。

 

千葉工場って有ったんで、見てみました。

 

行徳に居た時、スポットバイトで山崎製パンが有りましたが、行った人、行った人が良く言わなかったバイトでした。

 

人は人、俺は俺と思ってたんで、試しに行ったんですが、それはそれは酷いものでしたわえー?

 

仕事の内容、段取り、工程とか、凡そ、真面じゃなかったと思いましたねえー?

 

一日で懲りたんで、次からは断りました。

 

言ってた人が、正しかったです真顔

 

そういう現場でしたねえー?

 

そんなですから、事故も起きるでしょうし、人間関係も最悪です。

 

優秀な人ほど辞めていくって、記事に有りました。

 

でしょうねえー?

 

スポットで行ったきりですから、詳しい内情などは知りませんが、普通に揉めてたりしたんで、良い環境ではないと推測出来ます。

 

辞めても行き場が有る人は、辞めますよ。

 

何処の会社にも闇は有ると思います。

 

記事には、報道されないのは、莫大な広告料を出しているかららしいです。

 

完全に忖度ですよね?

 

世の中、お金ですわ真顔

 

山崎製パンは、春のパン祭りも有り、かなり食べてはいます。

 

でも、それはそれと区別をしないとなりません。

 

つか、山崎製パンだけでしょうか?

 

他の会社も似たりよったりじゃないのかな?