本日は、春の一日。

 

完全に春の陽気で、陽が落ちるのも遅くなってきた。

 

夏が終わると、季節の進みがバカ早いえー?

 

夏が終わるまでは、アホみたいに遅く感じるんだがねえー?

 

農業は年中無休なんで、少し暇な時間が長くとも良いと思うんだよねぇえー?

 

体調は、悪いですショック

 

また、血圧のバカ高い日々ですショック

 

一番の原因は、過剰なストレスでしょうけどえー?

 

だからと言って、無くなる事は無いんですがねえー?

 

 

午前中は、田回りと菜花の収穫、種蒔きの準備。

 

とある檻罠にかなりの反応が有るが、それのみ。

 

他は、まるで無反応です真顔

 

居るのは居ますが、俺ん家の圃場で荒ぶってないので、特に気にしてはないです。

 

地区の人の家の裏で暴れてるらしく、駆除の依頼が山の水の当番家に来たらしいが、断ったらしいえー?

 

で、うるさい爺さんがやるとの事。

 

どうでも良いんですけどね真顔

 

三日ぶり位に菜花を収穫しました。

 

まだ、それなりに穫れてます。

 

現状から考えると、おいそれと規模を広げられんなぁえー?

 

他人を頼まんとならんでしょうが、頼んだら人件費がペイ出来ませんえー?

 

一応、来期、倍にしますが、それで頭打ちにしておきますわ真顔

 

日曜に一回目の種蒔きをするんで、苗箱を消毒しました。

 

やり方によっては、大惨事になるんで、消毒だけはしておかんとなりません。

 

都合、600枚超位でしょう。

 

来週まで、やります。

 

午後は、そら豆の追肥と圃場の整備。

 

農業振興課に言われた、そら豆の追肥をしました。

 

本当は、収穫までに2回する予定だったが、言われた時、その前の追肥から雨が降らず、効果が曖昧だったんで様子見をしてました。

 

収穫まで2ヶ月になったんで、とりあえず追い込みをと思いまして。

 

去年よりは出来るんじゃないかと思ってますが、どうでしょうかねぇ真顔

 

米糠を罠に入れつつ、圃場の整備を。

 

主に、水回りの整備ですがね。

 

俺がやり始める前の、父親の水回りの整備は酷いものでしたえー?

 

下手をすると、夏前に収穫不能な田圃が在ったくらいですえー?

 

なので、クソ獣にやられる前までは、ちゃんとに育てるのを目標にしてます。

 

とりあえず、今は満水です。

 

 

金曜は、午前中のみ通常作業でしょう。

 

いつも通りの事をし、その後は、苗箱の土詰めでしょう。

 

菜花の収穫は、日曜かねぇえー?

 

午後は、買い物とパチ屋。

 

忙しいとは言え、息抜きをせんと、病みが酷くなるんでね真顔

 

ただ、最近の状況だと、更に病みそうな感じも有りますがえー?

 

まぁ、何かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期になると、とある地域で問題となるジャンボタニシ。

 

鴨川でも居るとか言う話を聞いた。

 

県北の方では普通に居るんだよねぇえー?

 

前に働いていた会社の本社が県北の方で、そこの周りには普通に居るとの事。

 

そこら辺の人が取引で鴨川の会社に来た時に持ってきたパレットに、ジャンボタニシの卵が付いてました。

 

気持ち悪い真っピンクなんだよねぇえー?

 

どこぞで、ジャンボタニシを田圃の除草に使おうとしたという記事を見ました。

 

そんなに甘くねぇっつうのえー?

 

だいたい、そういうので失敗し、大問題になってる外来生物がおおくいるじゃないのえー?

 

多分、それを活用し、除草剤の費用の代わりにしようとしたんでしょう。

 

簡単にコントロール出来ると思ってるんでしょうねえー?

 

確かに気持ちは分かります。

 

それが出来るようになれば、除草剤の費用が何年も浮くでしょう。

 

でも、コントロールが出来るのなら、他地域で問題にはならんのです真顔

 

元から居ない物は、わざわざ持ってこなくとも良いのです。

 

それは、鴨川とかでのクソ猪の食害に通じます。

 

狩りを楽しみたいとかぬかして絶滅状態だった千葉県に放した結果が、今の食害になってますムキーッ

 

安易な考えが、取り返しのつかない結果を生むんで、普通にしてるのが一番ですよ真顔