本日は、春の一日。

 

気温は冬並みで、暖房は欲しい感じえー?

 

今年は、あまり暖房を入れずに過ごしてますが、途中で、火照る様な感じになったりしますえー?

 

身体が発熱しているんでしょうか?

 

体調は、悪いです。

 

首の痛みを緩和する為の薬を強くしましたが、効果はまだ感じられませんえー?

 

一番の薬は、暖かい気温と忘れる事でしょうか?

 

痛い事を忘れるくらいに、何かに気をやってると感じません。

 

前日、歯の詰め物が取れましたガーン

 

そんな歯が何本も有ります。

 

入れ歯まっしぐらですガーン

 

 

午前中は、田回りと菜花収穫。

 

田回り中、畔塗りをしていたはとこに遭うえー?

 

敢えて、この遭うという漢字を使いました。

 

災難とかに遭う時に使う漢字です真顔

 

基本、自信家です。

 

昔はさほどではなかったが、米作りで結果が出る様になったら、鼻がアホみてぇに高く伸び、言葉の端々に他人を見くびる心根が見受けられるんで、今は、長々と話す事はしなくなりました。

 

たまたま通りかかったんでちょいと話しましたが、俺の嫌い補正がかかってるもんだから、ちょいとした言葉もムカついてたまりませんムキーッ

 

親戚ですので、事を荒げたりはしませんが、その分溜め込むんで精神のざわつきが長引きますえー?

 

思い出すたびに、嫌な気分になる日が続くでしょう。

 

罠は、1ヵ所のみ反応が有ります。

 

移動した罠は、確実に遊び罠になってしまったようですえー?

 

一応、クソ獣の通り道だったんですが、警戒心がマックスになってる感じです。

 

もう少し様子見をしますが、効果が無いなら、田圃のシーズンのホットスポットへ移動します。

 

菜花を収穫しました。

 

途中で、近所の人が来まして、そこそこ時間を使いました。

 

今日の収穫を終えた時は、時間が昼近かったんで、枯れ枝、枯葉を取り除きました。

 

それが有ると、菜花がその下から伸びて、曲がったりするんです。

 

見映えも悪いしね真顔

 

まぁ、終わりの時期なんで、仕方がないんですが。

 

午後は、雨が降ってきたんで、室内に居ました。

 

一応、作業日報を最新まで終わらせました。

 

ちょいとした計算なんぞをしないとならん書類があるが、それは、出すか出さんかが微妙なんで今日じゃなくとも良いし、7割は終わってるんで。

 

前日の館山遠征で買った、行徳に居た時に買ってたマンガの文庫版をを読みました。

 

おそらく、俺ん家の何処かに有ると思いますが、探すのは丸何日かかかります。

 

めちゃめちゃ面白い話でもないんですが、懐かしさで買ったんです。

 

最後、そんな話だったかなぁって感じですね真顔

 

単行本でしか読んでないスパイファミリーの最新刊も買いましたんで、読みます。

 

 

水曜は、通常作業でしょう。

 

菜花の収穫が出来ればやりますし、枯れ葉の除去もします。

 

水の溜まりの具合では耕耘もあり得るんですが、ロータリーを修理してるんで出来ません。

 

まぁ、ちょろりとやる事は有るんで、それらをやりましょう。

 

まぁ、何かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マラソンのオリンピック代表選考のあれこれが出てますねえー?

 

毎回揉めてるんだよねぇえー?

 

前にも言ったかと思うけど、本当に公平を目指すのであれば、アメリカの陸上代表選考会みたいに、一発勝負でやれば良い。

 

それだと、他の大会の注目度が云々かんぬんって出ますが、それはそれじゃないのかねぇ?

 

商売とかが絡むから、面倒な事になるんですよねぇえー?

 

基本、スポーツの代表を決める時って、一発勝負でしょ?

 

部活とかで、インターハイとかに出る時の予選って、何度もしないでしょ?

 

春は違う学校が勝ち、夏場は違う高校だったから、代表決定戦やら内容を評価して決める、なんて事は無いです。

 

色んな意見は有ると思いますが、体調管理とかを懸念してるなら、それは間違いです。

 

五輪はその日でしか日程はないんで、競技日に体調が悪いなら、それはその選手の勝負運が無いだけの話です。

 

だいたい、違うレースでの選考って、公平でしょうか?

 

場所に因るでしょ?

 

それで、タイムがどうのって話になるのは傍で見聞きしてるとおかしな話だねぇって思うんですよえー?

 

同じ様に思うのは、プロ野球のホームラン数とかですねえー?

 

球場によって広さが違うんだから、ホームランになるならんも変わるじゃないですか?

 

そりゃあ、狭い球場がホームの選手は有利でしょうよ。

 

記録とかが絡むなら、競う者同士の条件を一緒にせにゃ、しこりは残るものです。

 

日本じゃ、一発勝負は無理でしょうから、延々と同じ揉め事、しこりが残るんでしょう。

 

出るのは選手ですんで、そこに心的負担が少ない選考方法を確立してほしいものです。