本日は、春の一日。

 

前日の午後がアホみたいな気温だったせいで、今日の気温が身体にこたえ、終日、冷えてたまりませんショック

 

春は気温等が安定しないのは知ってますが、前日の気温の半分の上下はクソでしょうムキーッ

 

巷では、花粉症が出回ってますか?

 

俺は、まだ、なってはいませんが、鼻詰まりは一年中なんで、辛さは分からんでもないです。

 

体調は、激悪ですショック

 

睡眠時間が安定しないんで、毎日しんどいですショック

 

血圧も相変わらずです。

 

 

午前中は、田回りと菜花の収穫。

 

雨除けに良いかと捨てても良い感じのトタンを乗せた、けっこうな反応が有った檻罠の反応が消えましたえー?

 

奴等は、ちょいとした変化に敏感なのは分かってますが、今回は大丈夫と思ったんですがねぇえー?

 

今は、乗せたままにしてあるんで、それが普通になるでしょう。

 

つか、何処の罠も鳥が餌場にしてるんで、夜の活動時間には無い状態になってしまってますえー?

 

困ったものですえー?

 

菜花を収穫しました。

 

三日ほど収穫をしなかったんで、そこそこの量になりました。

 

早い時期からちょいちょい収穫してるんで、いったい何時が旬なのかが分かりませんわえー?

 

枯れそうなものも、なかなかしぶとく残ってますんで、見なきゃならんものが減りません真顔

 

すぐ終わるかと思ってたんですが、2時間ほどやってました。

 

午後は、圃場整備と害獣防除作業。

 

米糠を取りに行ったら、母親の知り合いと出くわし話し込む。

 

予定では、草刈りを少しやろうと思ってたんだが、止めました。

 

田圃の排水パイプを交換しました。

 

間違えて蓋を買ってしまったんで、それに合わせた物にしました。

 

山の中の田圃の水回りは、そこそこ順調に機能してますが、一か所、水が少ないんで、入ったり入らなかったり真顔

 

もう少し水が無いと改良が出来ません。

 

80キロ級のクソ猪が入った罠を、30メートル程移動させました。

 

今までの位置でも良かったんだが、斜面に置いてあり、作業がしにくいってのと、かかった獲物が底を掘ってしまって、クソ獣が脚を入れにくくなってしまったんですえー?

 

今度の場所も、少し斜面なんですが、今までよりは傾斜が軽いのと現在のホットスポットなんで。

 

道から近くなったんで、見回りも楽になりました。

 

しばらく様子見をし、ダメなら移動させます。

 

 

日曜は、通常作業でしょう。

 

午前中は、地区作業です。

 

いつもと違う、一番遠くの田圃の地区です。

 

集まりが遅いんで、いつもよりもゆっくり出ます。

 

午後は、菜花を収穫と草刈りでしょうか?

 

菜花は、少なそうですので、早めに草刈りでしょう。

 

そら豆の圃場の周りを刈ります。

 

畝の雑草も酷いですが、それは無理かなぁえー?

 

まぁ、何かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県東方沖で地震活動が活発化しているそうだ。

 

そう言えば、最近、有感地震が多いえー?

 

詐欺情報では、震度5弱程度のが有るかもとかえー?

 

煽りっぽくもあり、本当っぽくもある。

 

日本に住んでいる以上、地震は避けられん。

 

しかも、千葉県なんぞは、プレート境界に近いでしょえー?

 

仮に、デカい地震が東方沖であったとしたら、鴨川市は連動する地震がヤバいんだよねぇえー?

 

なんか、川だか山に沿って、けっこうな断層が有るらしい。

 

それが単体で動いてもヤバいし、連動したらもっとヤバいえー?

 

そんな地震になったら、俺ん家は確実に終わりますえー?

 

揺れもヤバいでしょうが、地滑り地域なんで、流れて終わりでしょうえー?

 

鴨川辺りで、災害級の地震が有った際、復興は出来るんでしょうか?

 

一応、関東圏の都市ではありますが、東京の周りではないです。

 

目立った大都市も無いです。

 

関東ではありますが、扱いは関東じゃない地方と変わりません。

 

数年前の台風直撃の際、それは身をもって分かりました。

 

その時と市長が違うんで、違う対応になりそうですが、過度の期待は出来ないでしょうね真顔

 

備え有ればと言いますが、家ごといかれたらそれは意味を為しません。

 

どうしましょうかねぇえー?