本日は、真夏の一日。
まだまだ蒸し暑く、何もしていなくとも汗をかく始末![]()
まだ9月の頭だからと諦めるしかないのだが、湿度は下がらんものか?
ゲリラ豪雨があるとか言ってるけど、鴨川に降るのか?
にわか雨程度なら良いが、ゲリラは要らんわ![]()
午前中は、田回りに農機具メンテ、草刈り。
秋にそら豆を植えるんだが、父親がやらねぇとか言い出した。
理由は、2年連続で物にならなかったから、意味が無いと。
物にならなかった理由を聞いて、ブチ切れましたわ![]()
完全に自分の行為をクソ獣のせいにしているんでね![]()
俺は、助成金の都合上、水稲の他に2品目の野菜を作らねばならない。
そら豆は、助成金を貰う前もやってたんで、それをすると計画書に出したのです。
で、一昨年は連作障害、去年は肥料不足でダメだったんです。
確かに、クソ獣に入られましたが、そんなのは折り込み済みなんです。
その前に、真面に育ってないのですよ。
それを、自分のせいだと認めたくないからと、事有る毎に、獣が獣がと言って回ってますが、普通の農家の人からしたら、見りゃあ分かるし、何言ってるんだろうって感じですよ。
やっても無駄だとか、意味がねぇとか言ってますが、助成金を貰うのなら、出来ずともやるのが筋なんです。
止めるのは、そのしがらみが終わる時だと思うんだが、俺が間違ってますかね?
とりあえず、父親は頭数に入れずにやります。
色んな判断が出来なくなってます。
施設に行ってもらうのも、現実味が帯びてきました。
先だっての台風の影響。
市道に面しているんで、それなりに早く治してくれるでしょう。
俺ん家には関係無いですが、通る時は通るんでね。
とりあえず迂回路が有るんで、孤立をせずに済んだ幼馴染の家と知り合いのハーフが住んでる所の道。
俺ん家だったら、発狂です。
草刈りは、山の中の田圃の道沿い、電気柵回りを。
草刈り機の調子が悪いです。
今度、プラグを換えてみます。
午後は、市役所と米の出荷等。
先だっての入院費を返還してもらう為に、嫌々ながら保険証の申請へ。
思った通り、クソな展開に辟易。
7万円を返還してもらう為に、40数万円を支払う事になりました。
親の滞納分、前々年度、前年度、今年度分の保険税だかを支払えってさ(笑)。
病気で死ぬ前に、保険料で死ぬんじゃねぇの(笑)。
マジでね、農家なんかやるものじゃないですよ?
大規模で、相応の稼ぎが有るならまだしも、クソ田舎でのんびり農家でもやってスローライフなんて、基本、無理だからね。
田舎だからって税金や公共料金が安いとかは無いし、物価は僻地価格になってたりするんで、高くつく事が有りますよ。
住むなら、それなりの大きな自治体で、利便性の有る所がいいですよ。
田舎暮らしが良いなんて、お花畑の思考ですよ。
帰りに、前の会社に寄りました。
かまってちゃんは居なくなってました。
この前の台風での影響は無かったようですが、本社はヤバいらしいです。
JAに寄り、そら豆の種を買いました。
バカには、苗作りまでやってもらいますが、それ以外は、蚊帳の外に居てもらいます。
マジで、バカは要らんので。
米の出荷をしました。
米作りなんて金にならんのに、なんでやらせるんだろうか?
そら豆の前に、農家を辞めりゃ、俺は何も言わんのに、アホですねぇ![]()
火曜は、通常作業でしょう。
草刈りメインでしょうか?
午後は、何かしますが、気が向いたら、まず、父親の滞納分を支払い、その足で病院に行き、返金してもらおうかと考えてます。
そうじゃなかったら、草刈りでしょうか?
堆肥を貰いに行きたいが、雨で田圃の中に車で入れないんで、無理かねぇ![]()
まぁ、何かします。
先だっての木曜のジャニーズの会見から、数日経ったが、まだ、木村拓哉のコメントに対しての反応の記事が出てたんで、見てみました。
まぁ、普通の感覚なら、良い印象は持たんよね![]()
なんであの会見直後に、ジャニーさんのモットーみたいなのを発信するのか、意味が分からん。
深読みして下さい、分かる人だけわかりゃあ良いってのが木村拓哉流なのかも知れんが。
でも、ネット記事のコメントには安心しました。
彼に対し、両極論有ると思いましたが、同じ様に感じている人が居て安心しましたわ。
確かに、カッコイイかも知れませんが、それが全てかって言うと疑問ですよね?
バラエティ番組とか、トーク番組とか、ちょっと違いますよね。
昔、有吉氏が付けたあだ名、月9バカ、ドラマバカは言い得て妙ですよ。
何をやってもキムタクと言われてますが、ドラマじゃ、バラエティとは違う雰囲気はあるじゃないですか?
出たくなくとも出なきゃならんかも知れんが、自分の得手じゃない所には出なくとも良いんじゃないですかね?
今後、どうするんでしょうか?
一応、俺も、キムタク世代です。
こうも差が有りますかねぇって感じで、笑っちゃいますね(笑)。

