断酒継続1106日目のMA-です。

 

今日は、京都府相良郡精華町にある「武内神社」を参拝させていただく為に、秋晴れの空の下、ぶらぶらと一人で散策いたしました。

 

駅を降りて、武内神社とは反対方向に暫く歩いてしまってから、先ずは、鞍岡神社を参拝させていただきました。

伊勢神宮への遥拝所があり、朝日が美しく輝いておりましたので、大祓詞を奏上させていただきました。

伊邪那岐岐命様や狭夜姫様にご挨拶させていただいて、道真公に子どもの受験についてお願いいたしました。

少し高台にある清々しい神社で、おがたまの木からエネルギーを頂戴いたしました。

 

 

 

 

秋の風景を楽しみながら、続いては、246歳まで生きられたという武内宿禰様をお祀りしている、武内英巫さんの御同族がされている秋祭り真っ只中の武内神社を参拝させていただきました。

不動明王様や市杵島姫命様もおられて、皆様にご挨拶させていただきました。

伊勢神宮への遥拝所で、遠くの伊勢神宮に想いを馳せました。

 

 

 

 

続いては、道なき山道を歩きながら何とか観音寺に辿り着き、参拝させていただきました。

 

 

 

帰りに京都医科大学のトリアス祭に寄っていこうと、地下鉄丸太町駅で下車して、京都御苑を抜けて行こうとしたのですが、五摂家の一つであった九条家の屋敷内に設けられた庭園の遺構である拾翠亭が公開されており、拝観させていただき、お公家さんになったかの様な、ゆっくりと日なたぼっこを楽しめました。

 

 

 

さらに、かつての皇族・閑院宮家の屋敷跡で庭園の遺構である閑院宮邸跡を拝見して、VR映像で京都御所内の案内や美しい景色も見せていただけました。

 

 

 

続いては、京都御苑内にある社前の石鳥居の笠木が唐破風で京都三珍鳥居の一つである、厳島神社へ市杵島姫命様にご挨拶させていただきました。

 

 

 

初秋の京都御苑を気持ちよく散策してから、京都医科大学のトリアス祭を見学させていただきました。

 

 

 

 

帰りに、水面がキラキラと美しい鴨川のほとりを歩きながら、途中で寺町通に行って天性寺の天河大辯財天様に大祓詞を奏上させていただきました。

 

 

 

17㎞のぶらり散歩は、天候がすこぶるよくて本当に気持ち良かったです(^^)v

 

世情が暗い中、この様な明るく幸せな時間が過ごせて、とても感謝いたしました(^^♪

 

 

【 大丈夫! 全てはうまくいっている‼ 】