断酒継続1028日目のMA-です。

 

昨晩は、京の夏の夜空を彩る風物詩のひとつである「五山の送り火」が三年ぶりに完全点火の形で開催されました。

 

一昨年は中止で、昨年の【点】での送り火が初めて見る五山の送り火でした。

 

点火時間は20時でしたが、突然の豪雨が襲いかかってきて、着火開始時間の10分前には奇跡的に雨は止み、雷鳴が轟く中、天下時間は少し遅れましたが、無事に点火されました。

 

山の上で、雨対策までして対応された関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

やはり京都というお土地柄、雨をも止ます力をお持ちの方々がおられるのだと、改めて千年の古都であると感じ入りました。

 

五山送り火は五つの寺からなっております。

私が観た場所からは、如意ヶ嶽・大文字山 大文字寺の「大文字」、松ヶ崎・大黒天山 桶泉寺の「法」、西賀茂・船山 西方寺の「船形」を観る事が出来ました。

 

 

 

 

 

初めての五山の送り火でしたが、無事に観られて、これも西方浄土にお帰りになられたご先祖様はじめ、お守り下っている存在のお陰だと、本当に感謝いたしました。

 

いつもと同じ朝を迎え、毎日同じ様に過ごせている事に感謝の念しかございません。

私をお守り下さっている存在に感謝申し上げ、いつ西方浄土に行っても良いように、毎日をしっかり充実して色々な経験を積んで、精進しながら笑顔で歩んで行く所存でございます。

 

 

【 大丈夫! 全てはうまくいっている‼ 】