断酒継続751日目のMA-です。

 

昨日は、地域役員が主催として毎年行っている『野外コンサート』の対応をいたしました。

例年は、六月上旬に行っているのですが、コロナ感染が拡大していた頃で、延期しておりました。

昨年は、コロナ禍の為、止む無く中止していたのですが、今年こそはと野外では無く、文化会館での屋内開催となりましたが、子ども達にとっては、久しぶりの大舞台でのお客様への演奏でした。

私は駐車場対応でしたので演奏は聴けませんでしたが、演奏前と演奏後の子ども達の顔を見て、演奏自体は修正すべき箇所がありますが、何といっても大舞台でやり切ったとても良い顔をしていたのが、心に残り感動しました。

私達地域役員同士も、対面では久しぶりの再会で、和気あいあいとした中でも、子ども達の手本となる様、新しい生活様式に即した対応を行う事ができたと思います。

この様な役目に関わらせていただいていて本当に良かったと思いました。

 

本日は、先月上旬に参加した「ワンタッチ透明マスク」作りのワークショップが、日本一長い商店街である《天神橋筋商店街》の天三秋祭りに手話サロン コサインの仙波先生が出店されるので、そのお手伝いをしてまいりました。

ワークショップ出店の経験などなかったので、沢山の方々との出会いも含めて、とても貴重な体験をさせていただきました。

又、商店街の方からインタビューもしていただき、楽しかったです。

ワンタッチ透明マスク作りにも何名もご参加いただきまして、ありがとうございました。

仙波先生のご友人方もお見えになられましたが、皆さん手話が達者で、私一人が実力不足で取り残された感満載でした(泣)

指文字だけでもと思って勉強はしたのですが、いざ指文字を出そうとしてもつっかえてばかりで散々でした(泣)

仙波先生から、指文字習得する為に、「指文字しりとり」をして、実践的に使うのが良いとご指導いただきました。

手話に少し興味を持っている子どもと一緒に「指文字しりとり」をして、先ずは指文字習得を目指して顔晴ります!!

 

 

 

お酒との付き合い方にお悩みの方は『断酒.com』まで