ワイズテーブルの5000円券を返送した分の商品が届きました


下記4種類から選べて今回はピザに










実家住所で自分の名前宛にしたので、

ヤマト運輸の冷凍便で実家(福岡)に到着

(もしゆうパックだったら、ご丁寧に東京宛に転送してくれます)

マルゲリータとクアトロフォルマッジとピリ辛ピザ
サイズは20センチ程であまり大きくないみたい

賞味期限は4/25で1ヶ月弱


尚、ワイズテーブルの商品交換は、去年のアイスは到着まで50日かかりました

なので今回2/25着くらいで券を返送し、商品は4/15頃を想定したけど35日くらいでピザがきて計算が狂いました‪

GWに、私、妹が福岡に帰った時に、皆で食べる予定だったので

冷凍なので賞味期限少し過ぎても大丈夫と思うので、4月末頃いただきます😊

3個あるので、1個はいつも果物やおやつをくれるオバチャンにお裾分けして、と母に伝えました。
こういう時にも優待が使えます

さっき実家に電話したら、畑のみかんの処理しで忙しいと言うのですぐ切りました
写メがきた

ワイズテーブルさんありがとうございます😊


最近銘柄数を減らし気味だし、あまり優待もこないけど


キリンと不二家の配当金が少し入ったのが癒しでした


フジオフードの配当金は240円かぁ、、と思いましたが肉やビールやドーナツやケーキに生活は助けられてます



今日は出かけた先で少しだけお花見


黒船どらやきをもらったので、ベンチでお花見しました


水筒は持参
クオカードでドリンクは買えるけど、百数十円の節約です

今は八女茶を、自分好みの濃さにして水筒にいれてます( _🍵・ω・)_🍵チャ

働いてた時は優待無し外食も普通だったけど、給与収入がない今は意味の無い優待無し外食とか極力したくなくなりましたね
(セコくてたまにドン引くけど😅)


自由が丘の桜の通りは、いつもより賑わってました



日常のお話です


今日は天気がよかったので、ダウンコートを洗濯しました


マフラーも洗濯して、今季使わないのはしっかり干して衣替え少しづつやってます

(今、洗っとかないと春に虫が孵ったりするみたい)



東京から福岡に帰省した弟一家、連休に3泊4日してました


帰ったあと母から色々写真が送られてきました


親戚めぐりした後に、豚骨ラーメン食べに行ったり、別府に行ったり、海に行ったり、山に行ったり、すき焼き食べたり、家でいちご大福作ったりしたみたい


いちご大福作り

奥さんは関東の人だから、甥っ子達は餅を丸めるの初めてだろな

(切り餅の作り方は私は知らない)

あまおうは、8パック買ったと言ってました🍓


山登り

うちの父が山が好きだったみたいで、ここの山私も昔登らされてキツかった

甥っ子ふたりとも中学生だけど、足が伸びて私も身長越されただろな

年頃だしいつまで相手にしてもらえるかわからないけど

母は一年半ぶりに孫の顔みれて、嬉しそうでした










先日行った葉山は


葉山女子旅きっぷで行きました (男性も行けます)


デジタル切符3780円、紙の切符4030円で


品川~逗子葉山の京急線往復電車、バスフリー、ごはん券、お土産券がセットです


数年ぶりの葉山で、ごはん券でランチ



次に森戸海岸散策
最後から二番目の恋を思い出します

森戸神社まで散歩


かながわ名木100選の看板があり
源頼朝の時代の木で樹齢800年と書いてるけど、どの木なのかわからなかった

左はこんな景色


裕次郎さんの顔もあります


次に数分歩いて旭屋牛肉店のコロッケを頂きました
有名店

次に移動して葉山マリーナへ

お土産券でクルージングです


水しぶきが飛んで迫力あります


海がキラキラしてヨットがたくさん


そして江の島の裏側へ


江の島の洞窟に入る人か、ずらーーっと橋の上に並んでました
天気よかったし、人が多かったでしょうね

クルージングは45分

普通に乗ったら3800円なので、これだけで女子旅きっぷの元が取れます


葉山マリーナにマーロウプリン店も人気ですが、1個900円前後のプリンは今回は見送り

10分程歩き、なぎさ橋珈琲へ(かっぱ寿司優待利用)
ナポリタン美味しい♪

食事が終わるとちょうど日の入りで、なぎさ橋珈琲の裏の海辺はこんな
真ん中少し右にさっき行った江の島が見えます

富士山はこの日はガスって見えませんでしたが

なぎさ橋珈琲(優待使いに)行きたいがために、女子旅きっぷを利用しての葉山旅行でした

お得に旅行も優待も楽しめました☆
















葉山で有名なコロッケ屋の葉山旭屋牛肉店

昨日、テイクアウトしたパンとメンチカツで、ブランチを作りました

パン87円は、ラスト1個で買えました

コロッケ(100円)もメンチカツも小ぶりですが味がしっかりついて美味しいです

石原裕次郎さんや桑田さんも食べたコロッケということで、味わいながら頂きました


今日、ミニストップに行きました


黒糖きな粉もちソフトから次のに切り替わると見て、きな粉もちソフトが食べたくて慌てて行きました


そしたら1番近いミニストップは、すでに高知栽培バナナでした
なのでバナナの特盛ミックスに

持ち帰るため紙袋に入れてもらいました
近いといっても自転車で10分かかるので立ち漕ぎする勢いで帰りました

ダッシュ ダッシュ ダッシュ!
キック エンド ダッシュ!
燃えて 青春 かけぬけろ~

て心で歌いながら帰りました(キャプテン翼)
ちなみに歌ってるの、沖田浩之さんだそうです

溶けてなかった
バナナ味は当たり外れがあるので、味が心配でしたが

家でバナナと牛乳でミキサーしたみたいな、濃厚ですごく好きな味でした♡
満足しました♪

ミニストップさん、ありがとうございます😊

券はあと4枚あるので、GW帰った時に皆でいただきます






葉山のなぎさ橋珈琲に行きました

16:30ごろ行き、どの席でも良い。で受付して15分待ち

席に通されたとき
景色を見て海側にすればよかったなと思いました
通された席は、立ち上がらないと海が見えません

ココは水出し珈琲が人気みたいで

せっかく葉山にきたので地のものにしようと
江の島ビールに。900円
江の島サイダーは700円

壁にコンセントと携帯充電が出来たのが、何気に助かりました
ビールはやわらかい甘味と爽やかな苦味が調和したクラフトビール

裏に、(江島神社の祈願水使用)て書いてて
ご利益あるかも😊?


食事はナポリタンのオムレツのせ
しっかりした味付けでナポリタンもトロトロ卵も美味しかったです♡

帰りに外のテラス席をチラ見

駐車場でワンチャンを見かけたのでテラスはワンコもいけるのかも🐶


また行きたいと思うお店で

次はイチゴパフェや珈琲ゼリーのソフトクリーム食べてみたいです


ただ海のシーズンは混みそうですね

かっぱ寿司の優待とアトムの優待どちらも使えて(コロワイドもか)
今日はかっぱ寿司優待カードで全額お支払いしました

かっぱ寿司さんありがとうございます😊













資産の伸びが鈍化してるので、イデコの資産配分変えてみました


1割弱の37万ほど、下落時に買えるよう現金を残してたけど、全てS&P500にスイッチングしました


今日時点のイデコメモ
元金は大きく、長く市場にさらすほど資産が増える可能性が高いので、それを期待しています

正解はわからないです


話しは全くかわり
今夜から弟一家が実家に帰省します

甥っ子達が福岡に行くのは、多分2-3年ぶりで
(これから春休みと思うので)
実家が片付いてるか私の方が気になってます

片付けられない親なので、孫達が来る時くらい要らないもの捨てて。
と、何度も言ったけど

納屋に押し込む。
と言ってて、納屋もすでに歩けるスペースはありません

母の部屋もモノが溢れすぎて窓あけることも寝ることも出来ず、台所横で寝ています

義実家の汚い家に寝泊まりする、弟奥さんイヤだろなぁ

実家汚い問題、姉弟でずっと頭をかかえてて
どうしたらいいんですかね
(今日のマッターホーンの紅茶シフォンケーキ)


母宛ですが、週末にユニカフェから優待が届いたそう

2年前だったか、母がコーヒー銘柄が欲しいと言ってたので、キーコーヒーとユニカフェを伝えたら買いました

私はユニカフェは持ってないので、帰ったとき飲ませてもらおっと


話はかわり
キューピー優待のパスタソース

ニンニクめちゃめちゃきいてました
人と会う前は避けた方がよいかも

あと、さっき思い立って枕カバー作りました

ヨレて外に着て出れないTシャツの再利用です
首と袖、縫いました

トムとジェリーが可愛いかったので、切って雑巾にする気になれなくて
次の役目を与えられて満足しています












今朝、1件売れてました


3月末にクレカの引落としがあるけど、旅費の支払いとかで残高が足りてなかったので優先度の低い優待を売りました


最近株価も停滞してるし、家計の見直しをもう一段あげようと思います



いつも1週間分の食材を買うのだけど


食材なくなるまで買い物に行かない!

と決めたら10日間持ちました


乾物とか、冷凍庫とか、何かしら出てきます


食材10日目の残り物総動員でちらし寿司ごはん
ある物でなんとかなります



酒のやまやに行きました


今日も優待1000円分だけ嗜好品のお買い物です

さわやかでおいしい梅酒は、美味しくて飲みやすくてお気に入り
ワイン1本だと1週間もたないので、これは2週間もたせたいところ

酒のやまやさん、ありがとうございます😊












すかいらーくの優待券が届きました


100株 2000円
配当金もいつからか増えてました

資金繰りのため今は売ってもっていませんが、すかいらーくさんありがとうございます😊

ジェフグルメカードと楽天ポイントが使えない、資さんうどんで使うと思います

多分、しあわせセットだな☆


サンジェルマンのバターと餡子のパン
めちゃめちゃ美味しかったです♡