言葉の学習 | MayuBlog

言葉の学習

突然故事成語を知りたくなったパー

そこから何か学べないかなと・・・。


今日は雨も降ってて汗気分も落ち込み気味。


自分を励ます?意味でビックリマーク


温故知新

昔のことを調査・研究したり、過去に学んだことを復習することによって、新しい知識や道理を身につける。


うむ・・・。なるほど。過去を振り返らずに一歩踏み出すなと。


李下に冠を正さず

疑いを招くような行為はしない方がよいということ。


ごもっとも。


塞翁が馬

運命の吉凶は予測できない。


確かに・・・。誰にでも色んな可能性があるということですね。


管鮑の交わり

利害にとらわれない、信頼できる親密な友人関係のこと。


そういうトモダチこそ大事にしなくちゃ。


他山の石

自分がよりよくなるために役に立つ他人の言行。どんなことでも捉え方によって自分の反省材料になる。


そうだな~。間違いない。反省。


果たして、励まされたかは微妙・・・はてなマークだけど、心に留めておこうメモ