今日のお昼、急遽子供たちが義実家へ
お泊まりに行ったので
夕方から旦那と2人で久々に映画館に行きました。



いろんな番組で大泉洋さんが番宣してて

気になってた映画。

夕方の上映〜観てきました。

館内に入る時、前に並んでた方が

手帳を提示してたのでもしかしてこの方も

心疾患なのかなぁと思ってしまった。


心疾患の人にはちょっと興味深い内容ですよね。



ネタバレはしませんが

今回の映画にしろ先日の新プロジェクトXにしろ

お医者さん達はもちろん、その前の開発者や

技術者は本当に凄いなぁと思わされました。

この人たちの諦めない思いでどれだけの人が

救われたか…。


ただ残念ながら心臓に使われる殆どの

人工物は半永久的ではありません。


あと、何十年、それ以上かかるかもしれないけど

いつか、半永久的に使えるものが開発されたら…

そして、開胸ではなくカテーテルで行なえるようになったら

患者さんの負担はかなり減りますよね。

開胸も今ではMICS (低侵襲心臓手術)が増えてきたり

技術は進んできてます。


私の病気も今の術式が出るまでは

ほぼ人工弁になってたり、術後の経過がよくなかったと

いう報告がありました。

新しい術式のおかげでこうして元気で

いれることができてます。


心臓だけではなく、色んな病気の治療や薬など

これからもっと患者さんの負担が減るものが

できてきたらいいなと。

救える命も増えていったらなぁと。


そして、今回の映画で家族の絆にも感動しました。

主人公が周りから心無い言葉を言われるシーンは

私も経験したことあるので切なかったですがえーん






映画館のポップコーンって何でこんな美味しいんだろ笑。

キャラメルと塩味のハーフニヤリ


そして、新たに気づいたこと。

今日行った映画館、イオン店内にあるんだけど

上映時間まで店内を歩き回っても

疲れることがなかったキョロキョロ!!


以前は疲れちゃって座って休憩してたし

旦那が私のペースに合わせてゆっくり歩いてたんだけど

今日は一緒に並んでずっと歩けてた。

息も切れることなかった。


ショッピングが楽しかったですおねがい


術後こんなウロウロしたの初めてで

しばらく近くのスーパーとかだったので

改めて以前との違いに気付かされた日でした。