我が家は毎年恒例、

アップルパイをこの時期に作ります。

リンゴが余るから作るのですが。

今年はリンゴが余らなかったので、無し。

今年は追加で買うほど食べました。(^_^;)


そしたら、先月。

お客様と話してたら、

ジャム作りの話になりまして、

今年はリンゴジャム作れなかった。

と話したら、お客様から。

大量の柚子を頂きまして。Σ(・ω・ノ)ノ



初めての柚子ジャムにチャレンジ!


↓この量は1/2です。



ワタを綺麗に除く作業が大変!(>_<")
水でふやかしながら、スプーンでこそげとります。
オレンジピールがなぜ高いのか、
わかりましたよ。(-∀-`; )



全て終了↓
右の液体は搾った柚子です。



細く刻んでから。
3回茹でこぼします。
沸騰してから3分Ⅹ3回ですね。


その後、茹でた皮と搾った柚子、
細かく刻んだ薄皮、砂糖、水100cc
を煮ます。(写真撮り忘れ(-∀-`; ))
砂糖の量は質量の90%なので、
だいぶ多い量です。Σ(・ω・ノ)ノ

13分ほど煮て、
冷ましたら出来上がり♪
煮すぎると良くないそう。
今朝、瓶につめました。
昨日はサラサラだったのに、
冷めるとジャムでしたー♪(*´∀人)



今日のおやつに試食↓
美味しい~。*。・+(人*´∀`)+・。*
少しだけ苦味が残ってますが、
柚子あるあるなので、よし。
3回茹でこぼすと苦味がだいぶ減るそう。
↑お客様の話。