今日は2週間ぶりのピアノ教室な次男。

先週は濃厚接触者自宅待機期間の為、お休み。



今週末は発表会の為、
早速、リハーサル。

名前を呼ばれて、お辞儀の練習。
お客様に背を向けない座り方。
など先生から教えてもらって。

ライオンの大行進(家での練習動画↓)
リピートから撮りました。



未来へのファンファーレ(家での練習動画↓)
途中、くしゃみをする次男。
面白くて笑いをこらえるのに必死な私。
めっちゃ画面ブレてます。(T∀T)アハハ



今日のリハーサルでは、
珍しく未来へのファンファーレで
弾き間違えてしまって、
止まってしまって、
始めから弾き直した次男。(^_^;)

全部弾き終えた後、先生からは
間違えても、何事もなかったように
弾き続けましょう。
ミスはすごく気になるけれど、
気にしないこと。

↑先生にこのように言われたことで、
『ミスしても、弾き続ければいいんだ!』
と次男の中で納得出来たようです。


その後、指の練習曲のチェック。

2音のフレーズ、合格
三連符も合格


そして最後に。
もう一度緊張状態を作るために。
次の時間に来る生徒さん(5年生)に
次男の2曲を聞いてもらい、
5年生の演奏(エリーゼのために)も、
聞いてから、レッスン終わり。
となりました。

発表会前には必ず
他の生徒さんの演奏を聞く機会があり、
自分の演奏を聞いてもらうため、
地味に(いや?とても?)
緊張するらしいですが、
次男の演奏、
最後が今日一番良かったような。(^_^;)

次回は本番です。
うまく動画撮れるとよいな〜。(*´ω`*)



発表会終わってからの宿題

新しい曲 2曲

指の練習曲 1曲 両手弾きの三連符