今日はピアノ教室な次男。

GW中日で、次男だけ登校日。

ちなみに長男は休みですが、部活練習日。

なので、通常と変わらない様子。




両手の四拍子リズム叩きから。
2分音符、付点2分音符、8分音符
など左右違う音符出てきましたが、
結構、スムーズに出来ました。


そして宿題曲チェック。

ライオンの大行進(家での練習動画↓)
なんだか集中出来てない感じです。(-_-;)
リピートの所から↓
リピートすると1分越えてしまいます。(´Д⊂ヽ


先生から
左手も右手ももう少し力強く弾くように。
とのことで、
手首をあまり動かさずに、
指の向きなど
細かくアドバイスがありました。

最後の音は外さないようにするため。
練習では、結構な確率で外します。_| ̄|○ il||li
最後の方の指番号を変更するようです。



未来へのファンファーレ(家での練習動画↓)
強弱が少し雑な感じもしますが。
まぁまぁです。(^_^;)


 レッスンでも、強弱について
先生からアドバイスが。
強く弾く方を丁寧に。
弱く弾く方は力を抜きすぎないように。
とのことで。
弱く弾く=力を抜くだと思ってた次男。
先生のアドバイスで
弱く弾くイメージが次男の中で、
ピンときたようで、何度も練習してました。

曲の最後は
パッと終わらせるイメージにするため、
指揮者が曲を終わらせるような
手の動き?(雰囲気)にするそうです。
今週は↑コレ猛練習だわ。(^_^;)


指の練習曲 2曲

CDと合わせて、
三拍子の曲、8分音符の曲、
どちらも合格しました。



今週の宿題

ライオンの大行進
→力強く弾く練習。
 特に左手はずっとになるので、
 練習多めにしたほうがよいかも?
 最後の音、外さないように。

未来へのファンファーレ
→強弱のイメージ通りに。
 最後、伸ばしてからパッと終わらせる。


指の練習曲 1曲(三連符)