次男は3歳位から。
(幼稚園(年少より前のクラス)に通い始めた頃)
爪噛みのクセが始まった。
あまり注意するのもと思って。
そんなに注意していなかったけれど。
(年少の時に一時的によくなった。)
まだ全然治ってない。(|||´Д`)

ない爪を噛んで指先から血が出る時も。
そして、最近気付いたのは。
足の爪まで噛んでるかも?(|||´Д`)エエエ
と思って。(体柔らかいし)
どーにかしないと!(´Д`)
と色々調べてみたら。

バイターストップ

↑マニキュアのようなもので。
舐めるとすごく苦いらしい。
効くかわからないけど。
やってみよう。




つけた後は次男も気をつけているよう。
『舐めると苦いよ』とは伝えていないけど。
どうなんだろう??
爪噛みが治るとよいのだけど。