前働いていた職場に顔を出してから

懐かしい人たちとの関わりが途絶えない


長年働いてきて、今もなお子ども達のために

一生懸命尽くしてらっしゃる大先輩から

電話があった


私が関わってきた子ども達に

まだできることがある


今日またそれを感じてしまった


大切にしなきゃいけない繋がりを

途絶えさせてしまっていた

見て見ぬふりをした

向き合うのがしんどかった


9年かかって

関わり直すときがきたのかな


1人の子と4年ぶりに連絡をとってみた


忘れてないよ

忘れたことない


と言ってくれた


続いていく

続けていく


また向き合うのが嫌になっても


私は信じている


そう伝え続けていきたい

我が子のように

そばにいてあげられないから

抱きしめてあげられないから


伝え続ける努力をしよう



でもまずは

我が子から


愛ある言葉を

愛ある温もりを


大丈夫

あなたは大丈夫


私も大丈夫

私自身も自分を好きでいないとね