息子の絵が大好きです


トーマスですね、わかりますか?笑🚂




今日朝から登園するときに

水仙の花が咲いているのを見つけました


迎えに行くと

先生から

『今日お花の図鑑をみていて、朝から水仙の花を見つけたよと教えてくれました。ちゃんと覚えていてすごいですね!』

と褒められました


とっても嬉しそうな息子の顔を見て

ほっこり


ゴミが落ちてると気になって

一度通り過ぎてまた戻っては拾って持ってくる

今日も二つ拾いました


午後からはピアノ🎹の教室

12月から通い始めました

とっても良い先生と巡り会えました

あちこち興味のあることしかしない

落ち着きのない息子をあたたかく見守りつつ

ピアノのことをたくさん教えてくれます

息子は弾くよりも

楽譜🎼や音符🎶に興味があるようです

そして何より

ピアノの音が出る仕組みが知りたいようで

先生はいつも楽譜台を外して

弾かせてくれます


そんな教室が終わって

ドアを開けると

とても良い香りがしました


玄関先に植っていた

梅の木です


花がとても綺麗でいい香りがして

寒さの中でも強く咲く

力強さを感じました





ほんの少しのことだけど

褒められること

嬉しいこと

花が綺麗だと思うこと

自然の香りを感じること

その瞬間に

気持ちが良くなる


自分の機嫌の取り方

考えています


イライラしたり

怒ったり

悲しくなったり

寂しくなったり


全ては

自分の心です


楽しく過ごせるように

自分の機嫌を良くするために

ほんの少し

何をすれば良いのか

考えています