\所沢・狭山・入間・飯能/
高田馬場、池袋、新宿

イヤイヤ期がの子育てが愉快に変わる!
わが子の個性を導くメソッド
元保育士・親勉チビーズインストラクター
高野まゆきですイエローハーツ






本日は待ちに待った

【親勉チビーズ体験会】
  現在、募集中の日程はこちら→★★★

開催してきます(*^^*)




では今日のブログ。

スタート!



+++++++++++

登校拒否にさせないために

今、ママができること。

+++++++++++



今日は悲しすぎる

深刻なデータを
みなさんにお知らせします。




最近、急増している
登校拒否、閉じこもりっ子。





小学校では

学年が上がるに連れて
増える傾向にあり、

中学生になる頃には

30人に1人が不登校になる

というデータが発表されました。



『不登校』とは、

年間で90日以上

傷病以外の理由で休んだ児童

を指します。




そして婚家、


わたしが意外だったのは

登校拒否をしてしまう理由

についてです。



・・・
2位 無気力
3位 人間関係



1位は、
いじめが原因なのかな…


なんて考えていたわたし。



まさかまさかの
1位は、





『不安』で不登校になる子が
全体の約半数もいると知り

驚きました。





更に、こちらの統計も

ご紹介します。




子どもたちが

夏休みを終えて新学期を迎える

9月1日。


この日は、


ある統計がずば抜けて高くなる日
と言われています。






何だかご存知ですか?






それは

児童の自殺件数

なんです。




この日に

大切な尊い命を自ら絶ってしまう
お子さまが多いのです。



はぁ…

悲しすぎる。。




不登校と自殺。

かたちは全く違うけれど
不安というところに着目すると

実は、
かけ離せないほど
似ているところがある。



そんな事実も

ズシーンとわたしにのしかかりました。













じゃあ何故、




子どもが
不安になってしまうのか?



それはまさしく


母子分離不安

ひとつの原因だと、されています。






つまり、


義務教育スタートまで。

乳幼児期の

親からの愛情不足
の積み重なりが


母子分離不安を
引き起こし

子どもを登校拒否に、



もっと先には、自殺まで

導いてしまうこともある

ということですね。






わたしは
この事実を知り


焦り、怖くなりました。





だって

とても多いんです。



親の愛情不足って
この言葉、よく聞くけど
じゃあいったい
何をしてあげたらいいの?


ココが分からない
ママが大多数💦
 


どのお母さんも、

みなさん一生懸命、

子育てをされています。


わが子が何よりも大切で、

愛おしくて、


守りたいですものね。


そこを否定しているわけでは

決してありません。




わたしが問題視しているのは、


今の時代背景についてです。





今はインターネットが便利な時代。

情報を早く手に入るツールとしては
とても便利ですが



疑問点の解決については

情報量が多すぎて


何が正しいのか



なかなか答えに行き着くことが
出来ません。


だからこそ


今、

子どものために
何をしてあげたらいいのか


分からなくなってしまう
余計に悩み、苦しんでしまう。


そんなママが本当に多いのです。


これも


悲しすぎる深刻な現実です。






もし、あなたが

わが子の母子分離不安を

引き起こしたくないと想うのなら



まずは、母として

子どもの専門知識

を得ることが大切です。




やっぱりね、

ママ自身が正しい知識を得て


それをわが子に合うやり方で

実践してあげることが


何より大切、近道なんだと


身を持ってお伝えしています。



これを機に

是非、みなさんも


振り返ってみてくださいね(*^^*)



まもなく、ここで話せないことも
より濃厚にお届けできちゃう
愉快でHOTな子育てメソッド!
保育士ママの無料メールマガジン
始めます^^

【メルマガ事前登録】
こちらからどうぞ!→◆◆◆



最後までお読みいただき
ありがとうございました!



 
今日も、大切な人に
Happyが届きますように。

愛情あふれる素敵な1日を
 お過ごしください(*^^*)