4兄弟の母ですにっこり





パリオリンピック

8日間の柔道競技が終わりました

毎日寝不足だったけど、昨日は久々に早く寝ましたニコニコ




まずは、団体戦銀メダルおめでとうございます!





今回の柔道は初日から

SNSでいろいろ言われておりますね‥


(↓個人的なひとりごとだと思って読んでください!笑)




まず阿部詩ちゃんが、敗戦し大号泣してたのを批判されてる方がいたみたいですが、柔道競技の"顔"になっているあの兄妹にどれだけの重圧がかかっていたか‥どれだけしんどかったか‥




大号泣して、それを受け止めてくれる信頼できるコーチが近くにいてくれてほんと良かった

(↑親目線!?笑)




そして、永瀬貴則選手、村尾三四郎選手

めちゃくちゃかっこよかった



これぞ日本の柔道という感じです目がハート



謙虚で、畳を降りるまで勝ってもあまり表情に出さず、相手に敬意を払う素敵な選手です



相手とぶつかった時に『ごめん』とか『いいよ』みたいな仕草も、凄く丁寧で紳士的なお2人

そういう細かい所に、人柄が見えますね目がハート




永瀬最強!!

村尾最強!!




他にもあげたらきりがない程、どの選手も素晴らしく、かっこよかったです!

文字にするのは難しいけど‥

本当に素晴らしい試合を見せて頂きました!




あと、忘れてはいけないのが穴井さんの解説です

聞きやすいし、視聴者目線で言ってくれるので面白いですニコニコ



日本選手が組み手をきって指導を取られたあとに、相手選手も同じ事をしてた時、

『じゃー、これは良いんですかねー』

とか、ボソッと言ってくれる!笑


試合前に一言

『頑張れ!!』

と力強く言ってくれるところとか



分かる〜!と思うような解説をしてくれる穴井さんも素敵でしたニコニコ





今回は審判への批判もいろいろありましたが、

私もおかしいと思うところは多々あったけど、ころころ変わるルールの中で、こんなに大きな大会の審判をするプレッシャーも計り知れないものがあるんだろうな‥と不安




ほんとに紙一重な柔道

本当に難しいなと改めて思いました‥

だから、誰が見ても文句を言わせない、

そんな技を決めてとらないといけない日本柔道




私も子供達4人の試合を幾度と見てきて、

何回も思い知らされました‥




でも、それが柔道の面白さでもあるのです!

だから柔道が大好き!




角田選手、阿部詩選手、舟久保選手、新添選手、高市選手、高山選手、素根選手、永山選手、阿部一二三選手、橋本選手、永瀬選手、村尾選手、ウルフ選手、斎藤選手、本当に感動をありがとうございました目がハート拍手



選手のみなさん、関係者のみなさん

おつかれさまでした!!




いろいろあったオリンピックですが、

日本柔道の素晴らしさ、かっこよさ、面白さ、感動、普段は柔道を見ない方々にも伝わってくれたらいいなニコニコ

いや、充分伝わってますよね!!




1人でも多くの柔道ファン、

柔道人口が増えますようにハート