こんばんはラブ


大安の昨日
実家から破魔弓が届きましたブルーハーツ


来年は息子の初正月なので
破魔弓を飾るんですね!!
うちには男がいないから
知らなかったよー。




名前が入っている
木のやつもいい感じー♩❁*.


せっかくなので
袴ロンパース着せて
記念に写真撮りました!!


貰ったよーっていう写真を
残しておかないと。
みてねにupしまーす。


まぁ、これを貰うにあたっては
色々あったんですよねー。笑笑



今月の初めに
義母から旦那様が言われたそう。


破魔弓はMarinさんの
お母さん買ってくれたのかしら!?


と。。。


何も知らないわたしは
ネットで調べることになったんですが
どうやら母方の祖父母が買うのが一般的
みたいですねー!!


いやぁ、そんな事知らなくて
焦りましたよアセアセ


わたし達夫婦は、
アパート住まいだし
飾るところもないのでいらない。
と義母に伝えて貰ったんですが



縁起物だから


なんつって言われちゃったもんだから
実家に言って買ってもらいました


お母さんに買ってって言うの気まずかったし、
自分達で買おうかー?
って話してたんですが、
義母がちゃんと言ったのに何で?
となりそうだったので、頼み込みました。


こーいう風習、
別に自分達で好きなの買ってあげても
いいと思うんだけど
そんな事も言えず。。。


きっと、初節句の兜も
こんな感じになるんだろーな。


田舎の考えの義実家なので
じーちゃんはじーちゃんで
旦那様に直接電話してきて、
俺が破魔弓買うとか言い出して
お金送ってきたり。。。
送ってくれるのはいいんだけど
その先どうしたら良いか、
よく分からないアセアセもやもや


兜は初節句の為、買う予定ですが
予定外の破魔弓。


12月29日に飾ったり
大晦日の一夜飾りはダメみたいですね。
正月飾りと一緒ね。


結婚するのもそうだけど、
子供が産まれるのにも
色々と行事ごとがあるんですよね。
勉強になりました照れ


破魔弓や羽子板は、お正月に行われる年占いや厄落としの意味を込めて贈られました。赤ちゃんはまだ生命力が弱いため、一年のうちで鬼門にあたる時期を無事に過ごせるようにという願いが込められているのです。

とネットに書いてありました!


***************

育休中なので
お得活動を始めました。

✩ポイントタウン✩
楽天での買い物が多いので
経由してるだけですが
↓↓↓
ここからどうぞ♡
【ブラウザから登録して下さい✧*。】


✩CASHB✩
レシートを読み込んで
商品のバーコードを送れば
ポイントが貯まる
↓↓↓

紹介コード
A97SN    です☺︎
良かったら使って下さい♡

いつもイイね、コメント
ありがとうございます♡
*Marin*