いつも 家から一番近い お水の力を頂ける神社で いつかここの龍神様の 姿を写真に撮りたいのもあって行きましたが。



 

 

あんまり いいの撮れなかったです今回は、

 

またチャスンあれば 寒川神社で撮ってきますが 今回は、↓の感じです

 

わからないですよね。

 

仙人様 なんですが 龍神様にも変身する 凄い神様で 他の龍神様と違い 中指の爪が長いですよ。

写真は、仙人様ですが わかりにくいと思います。

 

仙人様の時の わかりずらいと思いますが シルエット何となく見えると思います。

 

寒川神社は、平日でも祈願する人が 多く参拝者も凄い数いますね。

 

 

神社と言うよりセレブの庭て イメージですね 初めて来た時は、本当に神様いるのかて思いましたから

 

 

掃除もされて 綺麗ですが 寒川様は、空の上にしか場所がなくて 敷地内には、入れないと言ってましたね。

人があまり イジリ過ぎるとダメらしいです。

今は、空の上から 見ているみたいですよ。

寒川神社は、お祀りする場所があるので書きますが 海老が大好物です。

 

 

 

 

 

相武国造 - Wikipedia

相武国造 上記から

相武国造(さがむのくにのみやつこ・さがむこくぞう)は、相模国東部を支配した国造

表記[編集]

古事記』、『先代旧事本紀』「国造本紀」には相武国造と表記される。

先祖[編集]

氏族[編集]

壬生氏または漆部氏(みぶうじ、ぬりべうじ、は共に)。天孫族出雲氏と同族とされる。漆部氏は後に相模宿禰に改姓されており、一族に漆部伊波良弁がいる。

本拠[編集]

国造の本拠としては、古代の海岸沿いにあたり、宗社とされる寒川神社がある相模川左岸の寒川周辺及び相模川右岸の平塚周辺、台地海老名周辺、山麓伊勢原周辺の4つの拠点が考えられている。4つの拠点の時代区分としては、一般に海岸沿いから内陸部へ進展したと考えられる。また、寒川と海老名は目久尻川でつながっており、目久尻流域が一体的に開拓がなされたものと考えられる。高座郡の中央を流れる目久尻川は、相武国造の宗社とされる寒川神社との関係が深く、流域は寒川神社に関する地名や伝承が多く残る他、国の史跡に指定されている秋葉山古墳群等の古代の史跡も多い。

支配領域[編集]

相武国造は当時相武国と呼ばれていた地域、後の相模国東部にあたる相模川流域の高座郡大住郡愛甲郡を支配領域とした。

大化の改新による中央集権的な律令制の成立以後、相武国と磯長(師長)国が合併して相模国が成立したが、古墳や式内社の関係から、成立直後の相模国は旧相武国が政治的中心地として影響力を持ち、国府も置かれていたと考えられている。また、平安時代後期には相模国府は交通の便上、現在の大磯町に移ったと推定される。また、一般に大磯に国府が移った平安時代後期頃が一宮制度が登場する時期であると推定されている。相模国は、元々旧相武国と旧磯長国が合併して成立しており、相武国造の宗社である寒川神社と磯長国造の宗社である川勾神社のどちらを一宮とするかで論争となったのが、現在まで続く国府祭の「座問答」であり、相模国の成立を現代に物語る国府祭は神奈川県無形民俗文化財に指定されている。

氏神[編集]

関連神社[編集]

墓[編集]

相武国造とその古墳の具体的な人物比定はなされていないが、首長級の古墳とされるものは真土大塚山古墳瓢箪塚古墳埒免古墳等がある。また、初代相武国造である弟武彦命の墓に関しては大神塚古墳とされ、後の時代に後裔が追慕するために築造したと伝わる。

 

寒川さんに聴いた話では、 相武国造がある程度あっていて 難しい話になりますが 
 
寒川さんから 聴いた話です。

 

寒川さまと相武国造は深く関わっていて。

 

弟武彦命が相武国造に任じられたんだけど倭建命は相武国造に騙されて野原で火攻めにされた時に命は叔母の倭比

 

賣命から賜った草薙剣で、あたりの草をなぎ払って火打石で火を放って逆に相武国造を滅ぼしたみたいです。 

 

ヤマト王権は地方支配のため全国に国造を配置し相模国は相武国と磯長国に分かれてて寒川神社一帯の相模川流域は相武国造の支配下だったらしいです。

 

景行天皇の御代、東国征伐に赴いた倭建命を相武国造が罠に嵌めて暗殺しようとしたて言われてるけど

 

すんぜんのところで難を逃れた倭建命は相武国造一族を成敗し、この一帯を焼き払ったとされてて

 

この相武国造こそ寒川比古命であり、その妻が寒川比女命ではないか? という説も歴史もあるんだけど相武国造

 

が寒川比古命とその妻が寒川比女命なんじゃなくて相武国造を守ろうと付いてたのが寒川様(龍神様)らしいです。

 

 

 

 

 

おみくじは人が考えたことらしいですから 重く考えずに大丈夫ですw

特に何にもないみたいですよ。

 

地方の人は、知らないかもですが 寒川神社は神奈川県では かなり有名で参拝者も凄い数なんですよ

寒川神社の神様は、2人の神が一つの神となり 青龍様で 人々を今も見守っています。

 

PS 良く神社では 住所言った方がいいて 言う人いますが あれはハズレですw

神様は、もう来るのもわかってますあなたが神様ですからね。

願いもだからそんな 長く願わなくても伝わってます。

 

次回 龍神雲 載せておきます。

寒川様にはいつもお世話になっておりますのでw

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。