オリコン上位にボカロ曲がランクインしたり、LAでライブを行ったりしてメディアでも取り上げられるようになって、CDショップでもボカロ系のCDを見かける機会も増えたように思います。
ボカロを聴いたことがない人の目に留まることも多くなったはず。
レンタルがあるかないかでは、敷居の高さが全然違ってくると思うので、たくさんの人が興味をもつきっかけになる。これはすばらしいことですね。

しかし一方で、こんな扱われ方で大丈夫かと不安に思ってしまうことがたまにあります。

たとえば、私の近所のCDショップでは、ボカロCDは「アニメ・キッズ」のコーナーに置かれてるのですが、これに違和感を覚える人はけっこう多いんじゃないでしょうか?

何が心配かって、この表示を見た人はボカロ=アニメという認識をしてしまうんじゃないかな。
お店でたまたまボカロCDの前に立ち止まった人が、アニメだからという理由でスルーしてしまうこともあるかも。なんともったいないことか…


あと、アーティスト名「初音ミク」という表示も見かけたことがあるんだけど、これも個人的にはうーんですね…

ボカロの代名詞的な存在としてミクはよく取り上げられるけど、他にもいろんなボカロがあるからね。
かといってキャラごとに分けるのはなかなか厳しい。デュエットとか、一つのアルバムに複数のボカロ使ったりとかあるし。そもそもキャラ数がどんどん増えてる。

ボカロ文化の魅力はたくさんの作り手を発見できることだと思ってるので、作り手の皆さんにスポットが当たるようにしてほしいな。表示がキャラクター名だと、どうもPの存在感が弱まってしまいそうな気がする。
たしかにキャラクターが歌ってるという捉え方もできるけど…言ってしまえばボカロはただのソフトであって、そのバックにいる人たちの情熱にも注目してほしい。

まあこのへんは個人の好みの問題であって、強制したりするのは良くないかな。
あくまで私個人の考え方ということで。


要は、ボカロ初見の人たちが誤解してしまわないような配慮はしたほうがいいんじゃないかと。
ボーカロイドとは?っていうちょっとした説明書きを作るとか。
一応、ホームページとかで簡単な紹介なんかはしてるみたいだけど、ボカロを知らない層の人がわざわざ見るとは思えないし…やっぱり店頭での扱いっていうのは大事にしてほしいなと思います。

第一印象ってすごく大事だと思います。どのような印象を受けたかによって、その後のスタンスが全然変わってくる。
初音ミクっていう歌手が本当にいると思ってた子もいたらしいし、細かいこととはいえ、やっぱ個人のボカロの捉え方に何かしら影響するんじゃないかな。
なんでもええやん、と思う人もたくさんいると思うけど、私はモヤモヤしてしまうので笑

ただ、「誤解」の基準自体が曖昧で、それすら人それぞれに委ねられてるような気もしてきた。
やっぱりボカロ関連について語るのはすごく難しい…もはや哲学の世界。

ボカロ系CDには歌ってみたもあればUTAUを使ってるのもあって、分類の仕方にこだわるとキリがないかもしれない。
長々と文章を書き散らしておいてアレだけど、そんなに固く考えなくても、ナチュラルにいけばいいんじゃないかとも思ったりする。いろんなタイプの聴き手がいることもボカロが好きな理由のひとつなので。
…って結局何が言いたいんだろう?笑


些細なことだけど、どうも気になったので書いてみました。
何かと複雑なボカロ界隈ですが、ある一線を超えてはじめて見えてくる面白さってあると思うんだよね。聴き専ラジオ聴いたり、ボカロクリティーク読んだり寄稿したり、ツイッターやらオフ会で語りあったり。

それぞれのスタイルを確立できればいいね(゚∀゚*)
(ブログ書いてて毎回思うけど、おれってけっこうドライな個人主義者なのかな?)


※つらつらと書いたけど、そもそもこういう取り扱い方をしてる店舗がどれほどあるのかも分からない…田舎だけなの?そうなの?



drmsk01をフォローしましょう
ようやく落ち着いたのでブログ更新。一ヶ月ぶりかぁ…

9月4日(日)、池袋サンシャインシティにて行われたボーマス17に行ってきました!
参加された皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でしたー!

普段曲を聴かせていただいているPの方々やTwitter等でお世話になっている方々に直接お会いすることができ、とてもうれしかったです。
混んでいる時間帯だったのでゆっくり挨拶することはできませんでしたが><

ちなみにボーマスは初めてでした!近くに住んでたら毎回行くのになぁ…

思ったほど混雑してなかったっていうのが感想。
単におれが混んでるブースに行ってないだけかも知れないけど。
もしかしたら、夏コミを体験したことで多少の混雑は平気な体になってたのかもしれない。
規模的にはあれくらいがちょうどいいように感じたけど、ボーマス20は幕張メッセで、しかも2日間なんだってさ(゚д゜;)

会場は活気に溢れてました。販売する側も買う側も楽しそうで、みんなで作るイベントなんだっていうのを強く感じることが出来ました。
みなさんマナーもよかったですし、本当に素晴らしいイベントだなと思いました。

それから、けしからんLilyさんをこの目で見ることができました。実にけしからんかったです。


さて今回の戦利品!

Diary:drmsk01-201109041700000.jpg


・TRANSIT LOUNGE(s10rw)
冊子+8曲入りCD。通販我慢して直接会場で買った!

・霜村バッジ(s10rw)
霜村さんイラストのバッジ。かわいい!

・Present(ねこぼーろさん)
ねこぼーろさん2ndアルバム。ボーナストラック何だろ…わくわく。
1stも買いたかったけど、売り切れちゃってました。

・ココロセカイ(ぽきさん)
ぽきさん3rdアルバム。実はボーマス前々日までぽきさんを知らなかった…クロスフェード見て即買うことを決めました!

・Mirage(まももPさん)
まももPさん1stアルバム。実はボーマス前々日まで(ry

・Colors/Forest(まももPさん)
まももPさん2ndアルバム。1stも2ndも雰囲気が最高。早く聴きたい!

・PP(七五三さん)
七五三さん1stアルバム。名刺もいただきました!

・Hoddmimir(Closed Garden)
Closed Garden(sixty-six-eleven,lily)1stアルバム。アートワークのみ販売で、楽曲はDL。こういうスタイルいいかも。

・VOCALO CRITIQUE vol.1(Vocaloid Critique)
中村屋さん編集のボカロ批評本。買えてよかったー!

・ミクさんマグカップ(???)
マグカップコレクターの血が騒いで購入。どのサークルさんで買ったか忘れてしまいました…すみません。


今回は予算があまりなかったのでだいぶ抑えました。
通販で買えそうな物は保留にしたり…orz

魅力的なグッズがかなりあったので、もっとじっくり見ればよかったかな。
でも財布が大変なことになってたかもw


今回参加してみてとても楽しかったので、次回以降のボーマスにも是非行ってみたいです!!
改めて、皆さんお疲れ様でした♪(゚∀゚*)



drmsk01をフォローしましょう
☆ ミクさんLA公演 凱旋パーティー ☆
http://tweetvite.com/event/hcf0

参加させていただきました!
ミクさんのLA公演に感動し、いてもたってもいられず参加したわけですが、素晴らしい夜を過ごさせていただきました!
遙々、新潟から出て行って本当によかったと思います。

$Diary:drmsk01-365849449.jpg

会場入り口付近には「祝ロサンゼルス公演 初音ミクさん 凱旋パーティー会場」の文字。
フィギュアやねんどろいど等々も並べられていました。店内ではボカロPVも。

通りすがりの人もけっこう足を止めてました。
「誰かいるの?」って聞かれました。
NOKIAシアターに5000人以上を動員したスーパーアイドルですよ(`・ω・´)キリッ


まさに夢のような時間でした。
尊敬する皆様と同じ場所にいられたことは、最高に幸せでした!
あの場にいて良かったのかな…と本気で思ってしまうくらい豪華なパーティーでした。
何度も「うおおおおお!!!!」と叫びたくなりました笑

参加者の皆さんのボカロへの愛、実感しました。
同じものを愛する人と語ることができるのは、素晴らしいです。
ボカロを愛する皆さんのエネルギーを直に感じることができました!

そして私はやはりまだまだだなと思い知りました…
田舎に住む学生にできることなんてそう多くない。お金もない。知識もない。
もっといろんなことをやってみたい。精進します。

今回のパーティーへの参加は、とても良い刺激になりました。二次会も行きたかった…
これからも、皆さんから色々と学ばせていただきます!


このようなパーティーに、学生の私は全く慣れておらず…もしかしたら場違いだったかもしれません。
しかし、たくさんの方とお話をすることができ、とても素晴らしい時間を過ごさせていただきました。
昨晩の経験を自分の成長につなげていきたいと思います。

多くの方から名刺を頂戴しましたが、こちらの名刺をお渡しできませんでした。
またお会いする時には、必ず準備して参ります!

改めて、昨晩はありがとうございました!
これからもどんどん盛り上げていきたいですね!
とりあえずミクパに期待してみる。


※ちなみに、こんな恰好でうろうろしていたのが私です。
$drm_sk -ボカロ系日記--201108071911000.jpg

このビアンキのメッセンジャーバッグはお気に入りなのです。
チェレステ最高!!

drmsk01をフォローしましょう
先日のMIKUNOPOLIS in Los Angelesの様子が、日テレの朝のニュース番組「ZIP!」で放送されました!
朝早い時間だったけど頑張って起きたぜ!

ライブで24曲を歌い、5000人が熱狂したという報道にとどまらず、
Anime Expo 2011や会場のNOKIAシアターについての説明や、
初音ミクがニコ動やYoutubeで人気を得たこと、
アルバムがiTunesのワールドカテゴリで1位になったこと、
TOYOTAのCMに起用されていること、
さらにはクリプトンの伊藤社長のインタビューまで……

なかなか力の入った報道になっていた。
映像にも、バンドメンバーがしっかり映っていた。

NHKのサイエンスZERO等、ボカロを特集した番組はけっこうあった。
でも、ニュースに取り上げられるのはやっぱり違うなんか感覚だな。
ミクが話題の中心にいるこの感じ、胸熱である。

「またオタク文化的な扱いされるんだろうな…」と思っていたので、正直びっくり。
出演者を見ても、ポカーンとしている人は一人もいなくて、変な言い方かもしれないけど安心したw

一番驚いたのは、初音ミクを知っているのはごく当たり前、という感じで説明されていたこと。

あの初音ミクが、ついに海外進出です!」

と、まるで誰もが知っているアイドルが世界進出したような感じ。
出演者の中には、なんと初音ミクのファンだという人もいた。
自分が思っているより、ボカロは広く知られていたようだ。
朝からいいものを見ることができた。

今日の報道を通して、ボカロを知らない人はどのように感じたのか?
技術の進歩に驚くか、機械の声に違和感を覚えるか。

それはわからないが、これから先、ボカロがだんだん一般層にも認識されるようになるのは間違いないと思う。
(昨日は朝日新聞にも記事が載っていた。)
Twitterのトレンドに「Zipでミク」が出てくる等、初音ミク、ボカロは今、広い層の注目を集めている。

多くの人がボカロを知ることになれば、また新しい動きが出てくるかもしれない。
あるいは、ボカロ派vsアンチボカロ派の間での議論が活発になるかもしれない。

一体どうなるのか私には予想がつかない。
しかしそこがまた、興味の尽きないボカロ現象の面白さなのだと思う。

とにかく、日テレGJ!!
そのうちNHKとかがでっかい特番を組むんじゃないかと、割と本気で思ってる。
プロジェクトX的なのを、ドカンと。

【追記】
今朝の報道後の急上昇ワードランキング:7位「初音ミク」
http://www.kyuujyoushou.com/update/20110705082705.html



drm_skをフォローしましょう
MIKUNOPOLIS 2011 in Los Angeles -はじめまして 初音ミクです-
2011年7月2日(土) 20:30~(現地時間)
http://mikunopolis.com/

初音ミク、初の海外公演。
会場は米国ロサンゼルス、NOKIAシアター。

ノキアシアターはL.A.ライブ最大の劇場。収容人数は7100名。ESPY賞や、アメリカン・ミュージック・アワードの授賞式をはじめ、コンサート、演劇、ミュージカルに対応できる。(Wikipediaより)

マイケル・ジャクソンの追悼式にも使用されたっぽい。
視野角の都合で当初3500席を予定していたが、チケットが2週間で完売、急遽2階席を追加。

と、発表時から話題となっていた初音ミクの海外公演の日がついにやってきた。
見る前から興奮がやばい。

残念ながら、私は現地に見に行くことが出来なかったので、ニコ生で視聴。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv54164376


・・・!!

言葉にならない感動。
自然に涙がこぼれていた。

海外のステージで歌い踊る初音ミクの背景に、無数の物語が見えた気がした。
今日のこのステージが実現したのは、たくさんの作り手、聴き手、関係者の努力の賜。
初音ミクほど中身の詰まった存在には、そうそうお目にかかれない。

バーチャルアイドルの確かな存在感。リアルな感動。
言語とか、国境とか、人間と機械とか、壁はもう取り払われたんじゃないか。
ニコ生やTwitterでたくさんの人たちと感動を共有して、VOCALOIDを好きになって良かったと心から思えた。

The 39'sの演奏、アレンジも素晴らしかった。
感謝祭の時からさらにレベルアップしてたように感じた。
ストリングスによって音の厚みを増してた。


今日のライブは、ひとつの集大成的なものであると同時に、新しいストーリーの出発点でもあると思う。
ライブで見せられるのはボカロ文化のほんの一部分だけで、数え切れないほどの作品が今日も生み出されている。
VOCALOIDは現在進行形、まだまだ底は見えない。すごいよね、ほんと。


もう夜中だけど、未だに興奮が覚めない。寝る気になれない。

NHKのニュースでも、今日のライブのことが報じられていたらしい。
久々に朝のニュースに貼りついてみるかな。



<関連項目>
・セットリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/25990822

・Togetter-初音ミク in LA、MIKUNOPOLISの感想まとめ
http://togetter.com/li/157069

・Togetter-初音ミクLA公演現地組の情報まとめ
http://togetter.com/li/156564

・初音ミク ロサンゼルスコンサート 熱狂のうちに幕を閉じる - 海外の反応
http://blog.livedoor.jp/anime_trans/archives/3357760.html


drm_skをフォローしましょう