ディズニーのショー&パレ―ドを紹介 第14弾「ワンス・アポン・ア・マウス」

 

 

 

アクセスありがとうございます!!ディズニーファン歴20年以上のマリンです!!

 

 

 

このシリーズでは、私がおすすめするディズニーのショーやパレードを紹介していきます。

 

 

第14弾はワンス・アポン・ア・マウス

 

 

    

目次

  1. 概要
  2. ショー展開
  3. 出演キャラクター
  4. 見どころ
  5. 使用楽曲

 

 

 

1.概要

 

 

↑画像は公式サイトから

 

引用元↓↓

 

ワンス・アポン・ア・マウスは1999年から2004年に東京ディズニーランドのショーベースで行われたレギュラーショーです。

 

 

 

 

ミッキーをフューチャー
出演キャラクターの幅広さも魅力☆彡

 

その名の通り、ミッキーが主役のかわいらしいショーでした。

 

 

本編はすべて英語。キャラクターももちろん英語なのですが、ミッキーがたまに日本語をしゃべります。

「夢、魔法、笑いがいっぱいさ!☆彡」(もちろん、英語圏の人がしゃべるような日本語です。)

 

 

ステージの両脇にある大きなスクリーンにミッキー達のセリフの字幕が表示されていたんです。私はステージとスクリーンを交互に見ながら見ていましたww懐かしい~~

 

 

 

2.ショーの展開

 

 

オープニング

  1. オープニングでファンファーレが鳴り、男性が始まるよとしゃべり、はけます。
  2. シンデレラやウッディなどのキャラクターが登場。
  3. ミニーやドナルドなどの登場の後、ミッキーが気球(なしのバージョンあり)で登場。
  4. 幕を閉じた後、ミッキーがしゃべり、ミニーをデイジーの美容室に迎えに行くんだとハミングしながらはけます。

 

Daisy's Beauty Shop

  1. ミニーとデイジーがメインの映像が両脇のスクリーンに流れる。
  2. 再度、幕が開き、カーラーを巻いているミニー。そして従業員のデイジーが歌います。
  3. ミッキーがミニーを迎えに来て、その場面終了。
  4. 幕が閉じ、ミッキーがミニーとのデートにシンフォニーに行こうと誘います。

 

Donald's Really Silly Symphony 

  1. ドナルドメインの映像が両脇のスクリーンに流れる。
  2. 再度、幕が開き、演奏の準備をしているキャラクターたち。そして、ベートーヴェンのつもり?のドナルドが登場。
  3. 演奏をしていくが、チップとデールのピアノでのいたずらやいきなりのサンバなどで、ドナルドが思った通りに演奏ができないまま続く。
  4. 最終的にはドナルドがみんなクビだと叫ぶが、他の演奏者たちに黙れ!ドナルドと言われてしまう。
  5. 幕が閉じ、ドナルドは起こりながらはけます。それに続いてチップやデール、クララベルもはけます。

 

パターン1 Mickey and Gang

  1. 夜のトゥーンタウンにミッキー達が集合する。
  2. ヴィランズたちが現れてミッキー達を邪魔するが、追い返す。

 

 

パターン2  Mickey and His pals

  1. マックスがダンス、ビッグバッドウルフがギター演奏をする。
  2. ミッキーとミニーが登場し、ダンスを披露。
  3. ここから共通。

 

 

Goofy Born to Dance

  1. →アイリッシュダンスをするグーフィーだが、壁にぶつかってしまう。
  2. バレエをするグーフィーだが、空中を回りながら壁にぶつかってしまう。
  3. フラメンコをするグーフィー。闘牛に扮したチップとデールに対し、華麗に布でかわす。

 

フィナーレ

  1. 幕が閉じ、ミッキーが登場。ティンカーベルの魔法でメリーゴーランドが出現。
  2. プリンセスたちが登場。その後ミッキー達も登場しフィナーレ。
  3. カーテンコール

 

3.出演キャラクター

 

ミッキーマウス、ミニーマウスを初め、多数のキャラクターが登場。中にはレアキャラも。

 

 

オープニング

  • ミッキー・マウス
  • ミニー・マウス

  • ドナルド
  • グーフィー
  • プルート
  • チップ
  • デール
  • プーさん
  • イーヨー
  • ピーターパン
  • 海賊(ピーターパン)
  • アリス
  • アラジン
  • ウッディ
  • シンデレラ
  • 野獣
  • ベル
  • ムーラン
  • フリック
  • シャムネコ(わんわん物語)
  • ピノキオ
  • 人形(ピノキオの人形芝居出てくる人形)
  • 煙突の掃除屋さん(メリーポピンズ)
  • ボー

 

Daisy's Beauty Shop

  • ミニーマウス
  • デイジーダック
  • アリス
  • シンデレラ
  • ベル
  • ファンタジアに出てくるカバ
  • クララ・クラック
  • ミッキー・マウス

 

Donald's Really Silly Symphony 

  • ドナルド
  • チップとデール
  • ホーレス・ホースカラー
  • クララベル・カウ
  • ダンボ
  • ハートの女王
  • ブレア・ベア
  • フリック
  • イーヨー

 

Mickey and Gang

 

悪役

  • ガストン
  • ハイエナ(ライオンキング)
  • ウィックド・ウィッチ
  • フック船長
  • ビッグバッドウルフ

 

Mickey and His pals

  • ロジャーラビット
  • ミッキー・マウス
  • ミニー・マウス
  • マックス
  • ビッグ・バッド・ウルフ

 

Goofy Born to Dance

  • グーフィー
  • ファンタジアに出てくるハクチョウ
  • チップとデール

 

フィナーレ

  • シンデレラ
  • プリンスチャーミング
  • フィリップ
  • オーロラ
  • 白雪姫
  • 王子
  • フェアリーゴットマザー
  • ミッキー・マウス
  • ミニーマウス
  • ドナルドダック
  • デイジーダック
  • グーフィー
  • プルート
  • チップとデール
  • ファンタジアに出てくるハクチョウ
  • プーさん
  • イーヨー
  • ティガー

 

 

4.見どころ

 

 

約30分弱のショー
ミッキーに特化したレギュラーショーは
これが最新!

 

 

 

ミッキーのセリフの多さ

場面転換ごとにセリフが多い。聞き取るのも一苦労です💦お子さんには分かりづらいですが、ミッキーの英語のセリフは貴重です。

 

 

ミニーやデイジーの歌声

ミニー、デイジーは結構歌います♪これも最近では貴重。

 

 

ちょこちょこあったプチリニューアル

上記の通り、一部シーンに変更がありました。おそらく著作権の問題でしょう。

 

マイケルジャクソンのBadやウエストサイドストーリーの音楽を使用していたので、途中から変更がありました。

 

オープニングのミッキーの登場シーンが気球に変更になったり、キャラクターのセリフが長くなったりと‥

探してみるのも楽しいですよ。

 

 

手の中のティンカーベル

フィナーレ直前、ミッキーがティンカーベルに話しかけると魔法をかけてメリーゴーランドが出現するのですが、映像をよーーく見るとミッキーの手の中にティンカーベルがちゃんといるんです!!

 

皆さんも注目してみてくださいね。

 

 

5.使用楽曲

 

  1. Supercalifragilisticexpialidocious
  2. Zip-a-Dee-Doo-Dah
  3. Who's Afraid of the Big Bad Wolf?
  4. Welcome to ToonTown
  5. Once Upom a Dream
 

 

6.マリンの総括

 

いかがでしたでしょうか。ここまでワンス・アポン・ア・マウスについてまとめてきました。

 
 

私が特に好きな曲はオープニングでミッキーのことを歌う曲ですね!!

曲名はすみません‥分からないですが‥誰か知ってる?って感じでしょうか(You Know Who?)

 

 

ピーターパンやボー、アラジンのソロパートが特に好きですね。この3人の映画以外での歌声は珍しいのでは?

 

 

レギュラーショーの中でもキャラクターショーという感じが強いショーでした。

 

ミッキーフューチャーのショーですが、キャラクターが沢山出るのでミッキー感は少ないですね。

そういう点は好きです(^▽^)/