サイン帳やサインペンのおすすめを紹介!

 
 

  アクセスありがとうございます!!ディズニーファン歴20年以上のマリンです!!


東京ディズニーリゾートでは、多くのキャラクターと触れ合うことができます。

 

ディズニーパークではキャラクターたちとのふれあいを”グリーティング”といいます。

 

そのグリーティングの要素の一つにキャラクターからサインを貰うというのがあるのをご存じでしょうか。今回はサイン帳とサインペンについてお話しています。

皆さんのディズニーパークライフがよりよいものになるように心から願っています。

 

 

 

注意!:現在、東京ディズニーリゾートではすべてのキャラクターグリーティングが休止となっています。本ページの情報は2020年2月現在までの情報です。

 

       

          目次

  1. ディズニーキャラクターのサインって?
  2. サイン帳の選び方は?
  3. サインのもらい方と気を付けるポイント 
  4. キャラクターともっと仲良くなるには?
  5. まとめ

 

 

 

1. ディズニーキャラクターのサインって?

 

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで会えるキャラクターのほとんどはサインを書いてくれます。サインは有名人が書いているようなものとイメージして問題ないです。

 

 

キャラクターごとに個性があり、集めている人も沢山いますよ。私もその一人です。

 

 

2. サイン帳の選び方は?

 

サインを書くものとして、NGとされているものがあります。

 

   

サインを書くものとしてNGなもの

   

①公式の書類など

②人体

③着ている衣服(着ていないものであればOKの場合もあり)

④落とすと破損するもの(携帯電話、スマートフォンなど)

⑤書くスペースが狭すぎるもの                     など‥

   

 

一例ですが、常識的に考えれば納得です。

   

 

サイン帳として、メモ帳を使ったり、パーク内で売っているサイン帳を使う人がほとんど。

 

紙の大きさはB5以上がおすすめ。開いた時に、ページが閉じないように本にクセをつけておきましょう。キャラクターが書くときに邪魔になりませんよ。

 

 

書いたサインがより目立つように白地ベースで柄がうすいものがいいでしょう。

 

 

罫線などがあるものは避けて選びましょう

 

 

黒地に白や金のペンで書いてもらうとゴージャス感が出ます。こちらもおすすめ!

 

 

キャラクターの写真やポストカードなどに書いてもらっているゲストさんも見たことがありますよ。

写真やポストカードに書いてもらうときは固めで平なノートなどを下に敷くことができるを用意しましょう。

キャラクターが安定した状態でサインを書くことができますよ。

 

 

スマホカバーもOKだそうですよ!

スマホカバーに書いてもらうときはスマートフォンから外して渡しましょう。

 

 

3. サインペンの選び方は?

 
手元が不安定なキャラクターや握る力が弱いキャラクターもいるのでしかっりとした濃さを軽い力で書けるペンがベストです。
   
 
 
細いペンよりも中字くらいのやや太めのペンがおすすめ。キャラクターが握りやすいように、普通のペンよりも少し太めのものを選びましょう。
 
 
水性よりも乾きやすい油性がベターです。乾く前にこすっちゃって滲んでしまうとショックですよね( ;∀;)そうならないために、油性を選びましょう。水性でももちろん大丈夫ですよ!!
  
   
 
 
サイン帳に挟めるようなキャップにクリップが付いているとなくさないので便利ですよ!
 
 
 
私がお勧めするペンはフェルトペンです。太すぎず細すぎず、ペン先もある程度太いし、筆圧を書けなくても書けるのでお勧めです。
   
    
 

 

4. サインのもらい方と気を付けるポイント     

 

サインができるキャラクターにサイン頂戴っと言ったら快く書いてくれますよ!

キャラクターがサインを書いてくれている時に、台などの支えるものがない場合はしっかりとサイン帳を支えてあげましょう!そうすることでキャラクターもスムーズに書くことができます。

 

 

プリンセスやピーターパンなどは自身で持ってくれるのでその必要はありません。

 

  

プリンセスなどのキャラクターは英語でおしゃべりしてみましょう。

サインが欲しいときは「May I have your autograph?」と聞きましょう。サイン(Sigh)とは言わないように気を付けましょう。

 

 

5. まとめ  

いかがでしたか?私がお勧めするサイン帳とサインペンについてご紹介しました。

自作のサイン帳を作ってみるのもオリジナリティがあっていいですよねー

  

 

(私はパークのサイン帳が好きなのでページがなくなったら買ってますwwなんで紹介したんだよ‥って感じですねwww)

 

 

サイン帳やサインについて、またはグリーティングについて知りたいことや疑問点などがある方はぜひコメント欄に書いてくださいね!!

      

 

 

合わせてどうぞ↓

 

グリーティングの仕組みを徹底解説!!

お子さんと楽しむグリーティング

TDSサインが出来ないキャラ

14時から楽しむグリーティング

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。ではまた!!