朝、6時前に起床。
リビングに行くと、長男がコタツで寝ていた。
今日は夕方から胃カメラなんで昼食が取れない。朝食も軽めと言われていたので、ステックパン3本と決めていたが、一袋6本全部食べてしまった。あと、冷凍バナナ半分、ヨーグルト。
7時半、家を出る。
淀川に上がると、昨夜の雨で洗われたようで天王山がキレイに見えた。
通勤自転車…14.7km
今日は、次女の中学校の入学式。
いい天気で良かった。
妻は入学式に出席する。
僕一人で仕事を回す。
こんな日は、忙しかったり、ややこしい案件が発生するが、今日は穏やかに過ごせた。
仕事の後、実感に寄り親父にお弁当を届けた。
その時、苗代の日取りを決めた。
来月、1日、2日の予定だ。
集落内の庄屋から古文書をもらってきたようだ。明治時代の神社の支払票のようだけど、同じ日本語とは思えない。
それを親父は読んでいた。
その時、親父の葬式の話もした。
その後、自転車で帰宅ライド。14km。
伸びたマサキを剪定。
その後、駅前のクリニックまで歩く。
初胃カメラ。やる気はなかったが、どんなものか経験したかった。
問診、検査の結果、左鼻からに決まる。
様々な医薬品が入れられ処置室へ。
鎮痛剤を注射され、横になり鼻から…
特に痛みや違和感はない。
もっと奥まで?と思っているうちに終わった。
しばらく安静にして診察室へ。
表層胃炎とびらんがあったようで、組織を取り生検にまわされた。
また2週間後に結果が分かる。
鼻と喉の奥に違和感が残っている。
駅前の本屋でトレイルの本を立ち読みして帰宅した。
今日は飲んだらあかんのか…
