朝、6時前に起床。

リビングに行くと、長男がコタツで寝ていた。


今日は夕方から胃カメラなんで昼食が取れない。朝食も軽めと言われていたので、ステックパン3本と決めていたが、一袋6本全部食べてしまった。あと、冷凍バナナ半分、ヨーグルト。


7時半、家を出る。

淀川に上がると、昨夜の雨で洗われたようで天王山がキレイに見えた。

通勤自転車…14.7km


今日は、次女の中学校の入学式。

いい天気で良かった。


妻は入学式に出席する。

僕一人で仕事を回す。

こんな日は、忙しかったり、ややこしい案件が発生するが、今日は穏やかに過ごせた。


仕事の後、実感に寄り親父にお弁当を届けた。

その時、苗代の日取りを決めた。

来月、1日、2日の予定だ。


集落内の庄屋から古文書をもらってきたようだ。明治時代の神社の支払票のようだけど、同じ日本語とは思えない。


それを親父は読んでいた。


その時、親父の葬式の話もした。


その後、自転車で帰宅ライド。14km。


伸びたマサキを剪定。


その後、駅前のクリニックまで歩く。


初胃カメラ。やる気はなかったが、どんなものか経験したかった。

問診、検査の結果、左鼻からに決まる。


様々な医薬品が入れられ処置室へ。

鎮痛剤を注射され、横になり鼻から…


特に痛みや違和感はない。

もっと奥まで?と思っているうちに終わった。


しばらく安静にして診察室へ。


表層胃炎とびらんがあったようで、組織を取り生検にまわされた。

また2週間後に結果が分かる。


鼻と喉の奥に違和感が残っている。


駅前の本屋でトレイルの本を立ち読みして帰宅した。


今日は飲んだらあかんのか…