前回の更新以降、割とお仕事が忙しく細切れのお勉強になってました。

なので、DVD講義2回分と練習問題僅かという悲惨な進捗状況です。

(PCのDVDは復調したけど)

なお、「管理会計」が終わって「ビジネスプロセス」に入り講師が変わりました。

Part3の管理会計までの講師の講義は、受講者に少しだけ理論を覚えさせることで暗記すべき量を極力削ってくれる方針だったので、非常にありがたい内容でした。

今日は、これから東海道線に1時間乗るので、その中で練習問題を解きます。



【今日までの進捗状況(Part3)】

 講義DVD:  9/16

 練習問題:  69/300


【ここ何日かの練習問題正答率】

  5/9


【正答率の備忘録(4ヶ月前の状態)】
 Part2 1周目 170/300
 Part2 2周目  63/87

 Part3 1周目 44/69

以上

(1回アップしたのですが、消えてしまいました。2回目なので手抜きです。)

昨日は飲み連れて行かれたのでサボりました。

そんで、今日は講義DVDを1回分だけみました。

(DVDデッキの調子が悪くて、62分の講義の再生に90分掛かりやがった)

講義は「予算」と「移転価格」という単語の説明だけで終わったのですが、「目標としての予算」と「移転価格の設定が事業戦略に負の影響を与えるケース」を初めて理解することができました。

でも、今の職場だと両方とも使わないんだよね・・・

それと、昨日の仕事中の会議があまりにも意味のないもの&長時間だったので、内職として受験スケジュールの見直しをしました。

12/6にPart1,2を受験することとなりそうです。


【今日までの進捗状況(Part3)】

 講義DVD:  7/16

 練習問題:  60/300


【今日の練習問題正答率】

  12/20


【正答率の備忘録(4ヶ月前の状態)】
 Part2 1周目 170/300
 Part2 2周目  63/87

 Part3 1周目 39/60

以上

今日は、昼寝と夕方寝をしたら、あんまりはかどりませんでした

昨日よりやってません。

講義DVDでは、予算管理を扱いましたが、内容がさらっとし過ぎで少し心配です。



【今日までの進捗状況(Part3)】

 講義DVD:  6/16

 練習問題:  40/300


【今日の練習問題正答率】

  6/10


【正答率の備忘録(4ヶ月前の状態)】
 Part2 1周目 170/300
 Part2 2周目  63/87

 Part3 1周目 27/40

以上