昨夜から実家に帰っていました。
月一度の長女のハロワの日です。

今日午前中に長女をハロワに送っていき、私は近くのケーキ屋さんに寄りました。ホールケーキを買おうかな?でもいろいろなケーキがあって楽しそうなので、両親と私と長女の分、4個をえらびました。

明日は母の80歳のお誕生日です。
そのためのケーキを買いにきました。
母はモンブランが大好物なので選び、父と長女はあまおうのタルトと、ショートケーキ、そして私は濃厚なチーズケーキにしました。

帰宅して長女が、お誕生日おめでとう!とケーキを渡すと母は嬉しそうに
バースデーイブだね!!と言いました。

母は最近歳を重ねるたびに、可愛いおばあちゃんになっていきます。
昔はしっかりしたゴッドマザーでしたが、老いては子に従えの言葉通り。。
いろいろ私に頼ってくれることも増えてきました。

近頃はスマホのゲームにハマっているようで、今日も長女にいろいろ教えてもらってやっていました。
高得点が出た!!と話す顔は子供のようです。


私は幼い頃から母には心配ばかりかけてきました。
身体も弱かったし、結婚してからも義実家や夫との関係など悩ませたりそして今回の長女のことも。。心配ばかりさせています。
親孝行は何一つできていません。
実家に帰るたびに、あれもこれもと持たせてくれる。。
いつまでもそんな感じです。

今は健康に父と暮らしてくれていますが、もう2人とも80代。

そろそろ私も覚悟をしておかないといけないのかもしれません。

帰る時、長女の肩を抱きしめながら
また来月、待ってるね!気をつけて帰ってね!!そう言って車が見えなくなるまで玄関で手を振ってくれていました。