3年前、お正月も過ぎて日常生活が戻ってきた頃、私は友達にLINEをしました。
ふと思い出したようにです。

まだ長女も鬱になっていませんでした。
コロナ禍で、なかなか人に会えなくなった時です。

私も転勤転勤で彼女とは随分会っていません。でもLINEをしたり、時には電話をしたり年に何回かは連絡をとっていました。

二女のママ友で、パートも一緒に始めたり、学校の役員なども一緒にしたり、長女も含めて彼女の上のお子さんも一緒にご飯を食べたりと、家族ぐるみでのお付き合いをしていました。


仕事に行く前に、LINEをいれました。
元気?変わりない?コロナで大変だね。。お仕事だよね?頑張ってね?

こんな感じのLINEです。

すると少しして返信が来ました。

みゆうちゃんもお仕事に行く前だとは思ったけどね。。
ごめんね。。
実は主人が、くも膜下出血で倒れて、先日亡くなりました。葬儀も済ませましたが、まだ気持ちが追いつきません。。

びっくりです。もうなんということなのか。。

ご主人も60歳になったばかりでした。

頭が真っ白になったのはこういうことなのか。。

私はまた電話をするよ!!そうLINEを返信して、その夜、電話をしました。

みゆうちゃん、どうして突然LINEしようと思ったの?びっくりしたよ。。まだ誰にも話してなかったし家族葬だったから。。

友達は少し落ち着いていましたが、まだなくなって10日ほどしか経っていなかったんです。時々鼻を啜る音がしてました。

なんでかな?突然ごめんね。ふと思い出したの。。

そっかぁー。旦那が呼んでくれたのかなぁ。。

しばらく話をしてその日は電話を切りました。その後は定期的にLINEで連絡をとっています。
遠く離れているので会うことはなかなかなのですが、長女も落ち着いてきたら一度行ってみようと思っています。

明日が命日です。
連絡してみます。


わんこは無事退院しました。
もう甘えて甘えて大変です笑
3本足でぴょこぴょこ歩いてきます。
しばらくは大変ですが、頑張ります!!