1ヶ月ぶりにハローワーク認定の為に、私の実家にやってきました。

夜8時頃に到着。玄関から母が出てきました。今回はワンコを連れてきたので、ワンコを抱きながら、長女は母に手を振りました。

こんばんは!
そう言ってリビングに座ると、世間話を始めました。みかんを食べながら、ワンコの話をしたり、テレビの話をしたり。

母は嬉しそうに、これ食べる?これ飲む?と世話を焼いてくれてます。

しばらくして長女はお風呂に入りました。

先月は、落ちてしまった長女を見ていた母です。

とっても元気そう。。この前も夫くんが寄ってくれた時、元気にしてるよ!って聞いてて、よかった!ってお父さんと喜んでたのよ。

母が目を細めて言ってくれました。

心配することも、まだまだあるとは思うわよ。でも前とは違う。。
少しずつでも良くなってる。そう思うわ。

通院もしなくなったのには、何か思うところもあるんでしょう。あの最後の解離の時からだもんね。。

母は思い出しているのでしょう。
両親にも辛い経験をさせてしまったなぁ。

母は、

今はあの子のしたいように、させてやりなさい。また何かあったら、その時に考えたらいいわよ。
そう言って、お風呂から丁度出てきた長女を見ていました。

長女ちゃん、体調どう?

思い切って聞いたみたいです。

「おばあちゃん、元気だよ。ニートだけど。引きこもりだけどね」

長女は笑います。

「ニートってことではないでしょ!」

長女は笑っていました。
明日、朝起きられるかな?いつもお昼まで寝ている娘ですが。。