週末の義実家の話です。

義母は終始ご機嫌だったそうです。孫の出産を控えてそれは嬉しそうだったそうで。。

もちろんお祝いも渡してたそうです。まぁ不吉なことは私の口からは言いたくありませんが。。もしもということ、あんまり考えない方なので。。

夫もそこは、普通にスルーしたそうです。相変わらず、おばあちゃんお金ないからたくさんはあげられないけど。。という前置き付き。

夫は、買い物に連れて行ったり、家のこと、あれしてこれして!と業務命令され、そして年末年始の予定を聞かれて、終了したそうです。

私の実家に寄って帰ることはもちろん内緒。スノボを取りに行って夕食をいただき、無事我が家に帰ってきました。

さっき、思い出したように、あ!そういえばまた年賀状作れ!って言ってたな。まぁ、はいはいって言っといたけど。

そうです。年賀状。
これ、結婚した年に、もう年賀状は夫が出せば義父は出さなくていいんじゃないかしら?と義母が提案したことがありました。義父はそれはおかしい。自分の名前で出す!と言い切ったので、その案はお蔵入りしたのですが。

義父が亡くなってからは、毎年ここと、ここと、ここと、私の名前で作って!出しておいて!と連絡してきます。何年かは夫が作って出してあげてたのですが、ここ2年ほど、義母、自分もそのお宅へ出してることが発覚!何件もダブルで年賀状が届くこととなり、夫は作ること辞めました。年賀状も、購入するのも作るのもお金かかるんですけどね!!

ただ義母に出さない!とは言わず、作ってる出してるよ!ってことになってるみたいです。年賀状を出さない方も増えてますからね。もう義母から届かなくても相手の方、なんとも思わないでしょうから。まぁ黙ってることが優しさと勘違いしてる夫です。私は知らんけど。。ですよ。


年賀状と言えば、結婚して初めての年賀状が届いた時、私の年賀状、全部チェックされてたんですよ。義父母に。
この人は誰?この人はこんな遠いところに住んでるの?男の人がいたけど会社の人?プライバシーもあったものじゃありません。。

嫌な思い出です。。


今日、長女は夕方、わんこの散歩に1人で行ってくる!そう言って30分ほど散歩に行きました。
帰ってきたらすごく疲れてましたけれど。

でも、よかった。。
すごく嬉しかったです。スノボも自分で車から取ってきていました。

散歩なので楽なパンツスタイルにパーカーでしたが、バカボンパパから脱出できました。

今日だけかもしれませんが、でもいいんです。嬉しい日が少しずつ増えるといいな!