昨夜、娘が自分の部屋から私を呼びました。
「お母さん!大変!」

何事かと思いました。すると同棲していた時のWi-Fi代金がカードの支払いとして口座からおちますよ!という連絡が来ているというものでした。

あれ?解約しなかった?解約の違約金、確か払ってたわよね?元彼にも折半してもらってたわよね?

夜8時、このWi-Fiの会社に連絡するも営業時間外。
娘は、12000円もの大金を請求されて、頭真っ白と言う顔です。

以前の娘ならここで少々のパニックを起こします。私が考えたことを述べると、憶測で喋らないで!!なんて返ってきたところです。
今夜は、まぁ、今日は何もできないね。明日、電話してみるよ。
そうけろりとしていました。

翌朝、私が仕事行く前に電話をしてみなさい!そう言って起こしました。
そうだった。。目をこすりながら、準備をし、そのWi-Fi会社へ電話をいれました。

ただこのオペレーターさんは、うちの娘はもう契約していない。契約者として名前がない。でもシステム上、料金は払ってもらわないといけない。それをずーっと繰り返されます。

いやいや、契約していないのに、この料金はなんなの?
なんで私が払わなきゃいけないの?

オペレーターさんは、システム上、仕方ないのです。。そう言い続けるのです。

娘は、話のわかる上の人を呼んでください!と言いました。

上の者から折り返し連絡します。

そう言ってオペレーターさんは電話を切りました。

もしかしたら元彼が契約した?そのまま娘のカード払いにしてる?
いろんなことを考えました。なんのお金なのか全くわからないまま、夕方そのWi-Fi会社の人から連絡が来ました。

初めは、娘の契約ではないが、最初の支払い方法が、娘のカード支払いとなっているので、その方法で支払ってもらうことになることを言われて。。
私と娘も、いやいや解約して、解約違約金も支払ったのになんのお金なんですか?と、疑問が頭を巡ります。

あのー、わかるように説明してください。まずこのお金がなんなのか、どうして娘が支払わないといけないのか、全くそれ、見えませんので。。

私、横から痺れを切らして問いました。
そのWi-Fi会社の上の方、ん?という声でしたが、1から支払うお金とはなんなのか、話してくれましたよ!!



驚きました。。
このWi-Fi会社さん、初期費用というか、工事費用というのか、それを分割払いにされてるそうです。
いや娘がしたのではなくて、そういうシステムらしいです(オペレーターさんが、何度もシステムなので、とおっしゃってました)

解約してから、すぐに違約金を取られ、その翌月にこの分割支払いになってる初期費用?が解約のため一括で支払いなさい!ということだそうです。

いやいや、そんなシステム知らないし!
娘は多分忘れてるんだと思いますが。


というか、なんでこれ最初から言ってくれないんでしょうかね?なんのお金?って聞いているのに。。オペレーターさん、ずーっと支払ってもらうお金なので。。それしか言ってくれませんでした。


でも、そう言われると払うしかないわけです。
無職の娘にしては大きなお金です。でも、元彼には請求しない。私が払うと言いました。

もう、連絡したくない。面倒くさい。
考えるのも嫌。

そう言い切りました。


今日は雨も降り少し寒いですよね?
でも娘は、またバカボンパパスタイルで家の中、ウロウロしています。

心配しましたが、電話もきちんと対応できました。ま、そこのオペレーターさんの方がしどろもどろでしたが。。

お金のこと、そして元彼がまだチラチラ出てくる。。精神状態を心配したのですが大丈夫でした。

週末は夫が義実家へ行くので、私と2人で過ごします。

お母さんもゆっくりしてね!そう言ってくれました。

ありがとう。落ち着いてくれてて。。
少しほっとしました。