長女を引き取ってから、月に一度、車で三時間ちょっとかけて実家に通っています。少し前は通院とハロワでしたが、通院を辞めてしまってからはハロワだけ。

前日に夜遅く着いて、翌日ハロワが終わって夕方帰るというパターンです。

娘の症状が酷い時は、父も母も凄く腫れ物に触る感じで、父なんてすぐに自分の部屋へ行ってしまうほど。
まぁ、お年寄りなので声が大きいというのもあって、長女にとって私の実家は息が詰まるような場所になってしまったんですよね。ですから、長居はしないというわけです。

最近、両親は歳をとったこともあるのでしょうが、老後の話ばかり。
心配なのはわかりますが、痴呆になったら施設に入れて。お父さんが残ったら、お嫁さんには無理だから、あなたか妹、どちらかが見てねとか。
そんな話ばかりです。大切なのでしょうけどね。

私には弟がいますが、これまた親を見るという考えは持ち合わせていない夫婦です。母が、このお盆に、家はどうするの?と聞いてみたところ、お袋は子供に世話になる気なのか?と言われたそうで、ショックを受けていました。


まぁ、弟も弟ですよね?見る気がなくても考えてるよ、とか姉妹と話していくよとか言えばいいのに。。

弟嫁ちゃんは、まぁとても気の強いお方で、私のことを姉とも思っていないようで。。
たまに実家で帰省が一緒になっても、ご飯の支度から洗濯、掃除、全て人任せです。
立ってるものは親でも使えとは言ったもので、座れば根が生えてしまいます。

お姉さん!お茶!
このセリフは、私の娘たちも、笑いながらマネしますよ。

ですからこのお嫁ちゃんが両親を見ることはないと思います。

私は一応義母の面倒を見るという建前があります。両親も、それをさておいて、面倒を見てもらいたい!とは思っていないようですが。。

でもこのところ私の弟や妹は、私が義実家に帰らないで実家に帰ってくるだろう。両親は私が見るだろうと、心の奥で考えているのだと、母が教えてくれました。

そうそう。。
私は密かに夫にも内緒で、そういう考えもあるなぁ!と思っているんです。

定年後の夫婦別居もあり!かな?と。