最近私の働いているお店の有線から、ディズニーのモアナと伝説の海の歌が流れます。

どこまでも♪って歌です。

空と海が出会うところはー
どれほーどー、遠いのー 🎵

ってサビですね。

この歌を聴くと二女を思い出すんです。
モアナの小さい時の姿、あれ、まさしく二女の幼い頃そっくりです。

二女も少し色黒ちゃんで、癖っ毛猫っ毛な少女でした。

今は化粧品のおかげなのか白くなりましたけれど。。。

昔、義弟家族が、ハワイへ旅行に行きました。その時にお土産を頂いたのですが、二女ちゃんにそっくりなTシャツを見つけた!!と義弟嫁ちゃんが笑いながらくれたのはシャツの真ん中に少し色黒ちゃんの女の子が漫画で描かれているものでした。

モアナよりも少し、色黒ちゃんです。
モアナはディズニー映画なので絵も可愛いですよね??
そのTシャツだって、何も言われず渡されたら、ありがとう!嬉しい!ってなったかもしれません。

でも義実家で、お土産を渡されて、見て見て!!二女ちゃんにそっくりでしょ!!
そしてみんなで大笑いする。。

まぁ、私もクスクスしましたよ!でもお腹の中は怒りでいっぱいでした。

なんだか馬鹿にされてる感、盛りだくさんでした。

義母なんて、お母さんに似たら色白なのに、二女ちゃんは可哀想におばあちゃんに似たんだね?と言いました。
おばあちゃんって自分じゃないんですよ!私の実家の母のことです。

は?でしょ。夫くんに似てるんですよね?夫くんということは、お義母さんの黒さです!!
そう言いたかったです。。


大きくなってモアナを見て、私があなたに似てるね!と二女に言った時、彼女はあまり喜びませんでした。
そうですよね?色が黒いこともお腹がぷくっと出ているところも、乙女は傷つくことですものね。

まぁ、モアナは可愛いから許す!
これが二女の言葉でしたけれど。。

服に罪はないので、そのシャツ結構、着させていただきましたよ。

親戚でも、他人に色黒だと言われるのって悪口だわ!!
そう思いましたけれど。

ピンクのTシャツは二女のアルバムを開くと結構な頻度で出てきます。
怒ってても、服はありがたいものですからね。。