今月、来月と私のパートは扶養内でおさめる理由で出勤率が低く、今月は連休、三連休、そして四連休と、休みがたくさんあります。

昨日二女にそんな話をしていると、いいわねー!で、何をするの?その休み!
そう聞かれました。

うーん。。
ちらりと長女を見たのを二女は見逃しません。


やりたいこと、行きたいところ、そろそろ書いて実行にうつしてごらんよ!
元気でいられるのも時間が決まってるんだよ!

そうだよね。。
この前TikTokで、定年後にやりたかった100のこと!を投稿している方を見ました。
とても素敵な内容です。真似はしたい!そう思いました。


長女がなんとか1人でやっていけるようになったら。。
そう思ってはいます。


でも今朝も、長女と少しやってしまいました。
長女が、大声を出すので部屋を覗くと、わんこが、ロキソニンを食べてしまった!というのです。


それは大変だ!でもほんとに食べたの?落ちてない?

少し散らかってる部屋を見回しました。
普通なら、自分の飼ってるわんこです。大変だ!病院へ!となるでしょうが、長女は私に、どうしたらいいの?と叫ぶのです。パニックです。

かかりつけの病院へ連絡してすぐ予約をとりました。
長女に病院へ行ってくる!と言うと彼女は、うん。。と返事をするだけ。


処置をしてもらって、大事に至ることもなく帰宅すると、長女は大変だったね!とわんこに言うんです。


いやいや、もとはロキソニンなんて部屋に転がしておくあなたが悪いんでしょう。部屋を片付けないと今度は何を食べるの?そのうち獣医さんからもお叱りの言葉をいただきますよ!!

私はロキソニンなんておいてない!飲もうともしてないもの!!


いやいやそこじゃないでしょ!私じゃないとか、それよりも。。
犬を飼ってるんだから、気をつけないといけない!そう言う話でしょ。



頭痛い!喉いたい!もうつらい!!
またそう叫ばれて、部屋に閉じこもられました。


あー。。まただ。
外出できた!と喜んだ翌日はこうなる。。
私もとても疲れてしまいました。

今日はもう出てこないかな部屋から。
そう思ってました。


昼食だと声をかけると部屋から出てきて、買い物に行きたい。と珍しく言いだしました。


頷いて長女の支度を待っていました。
黙ってメイクをして、服を着替えてきました。
車に乗っても無言でした。

帰宅後は、また部屋に閉じこもっていましたが。。。


性格もあると思います。病気なのもあると思います。
とても歯痒いです。


でも仕方ない。。
娘ですから、親ですから。。


すみません。。いつもいつも。。。

やりたいこと探してみたいと思います。



ちなみにロキソニンは部屋の片隅に落ちてました。でも少しかじってたようです。

気をつけないと。。

わんこ、ごめんね