本当は別居なんてしたくないと、言ってました。
でも、いろいろ考えて転勤願いを出してみる!と夫は言いました。

いつかは転勤するかもしれない職種でしたから、それを自分から会社側に届け願うということらしいです。

長女の病気のことも、少し大きくなったら検査してもらおう、そう話していたので私の心理的な面も考えてくれてのことみたいです。


そして、勤務地が北海道となり、私も夫も行ったことのない地域でしたので、初めは不安がいっぱいでした。

私の両親は、いきなり遠くに行ってしまうことが心配のようでしたが、とにかく頑張りなさい!!
そう言ってくれました。


しかーーし、義実家は大騒ぎです。
長男が家を出る。それも北海道!そんな転勤、断りなさい!!
できないのなら嫁と孫は残りなさい。そうしたらすぐに息子も返してもらえるわよ!!

誰の入れ知恵なのでしょうか。
義母なんて会社の人事部に電話をする!とまで言い出して。。。

夫が辞めてくれ!俺はサラリーマンなんだから行け!と言われたら行くしかないんだよ。嫌ならやめるしかないんだから。


その言葉に義母は
じゃ、辞めて他の会社転職しなさい!転勤のない会社に!
とまで言い出す始末。


私の実家にまで電話をして、両家で会社に談判しましょう!!ですって。


さすがにそれは。。

夫からきつく叱られ、義母は諦めてくれましたが、なんと出発日、義父母は同じ飛行機、隣のシートを準備して、引っ越しについてきたのでした。



見送る私の実家や私の友達が、ドン引きしたのはいうまでもありません。


もちろん、迎えにきてくれてた夫の会社の人までも、親付きの転勤にびっくりしていました。