娘が先に、部屋へ入りました。少しして、来て!と連絡があったので、私も部屋に入りました。

彼は私の姿を見ても、まるで何も見えないかのように完全無視でした。
私も話すこともないので、娘と一緒にキッチンの方を片付け始めました。

なぜ彼は今日いたのか、留守にしててもいいはずなのに。。
その理由がわかりました。

玄関の姿見を娘が外そうとした途端、奥の部屋から彼が飛んできました。
「どうするの?」(すごい形相の彼)
「外しておこうかなと思っただけ。」
(娘、慌ててうつむく)
何も言わずに姿見を奥の部屋へ持って入る彼。
唖然とした私を見て娘は小声でこう言いました。

「さっきも調味料を私の分、持って帰ろうとビニール袋に入れてたら、ちょっと待って!これ俺の!!っていうの。
ちょっとしか入ってない小麦粉だったよ。ん?片栗粉かな?」

そうなんだ。。何を持っていくか、自分が見届けるために今日いるんだ。。
ちょっとゾッとしました。


しばらくして夫と業者の方が来て、家電は廃棄という形で引き取ってもらいました。
2人で買った家具は、彼が欲しいと言ったもの以外は業者さんに引き取ってもらいました。
ただベッドだけは、反対に、私たちがお金を払わなければいけないということで、夫が彼に半分ずつ出し合おう、そう提案しました。

そうすると彼は粗大ゴミとして出します。お金安いので。。と夫に言いました。

これ?この大きなの1人でどうやって下ろすの?できるの?
夫、少々キレ気味。

できるというので業者の方、また部屋へベッドを戻します。
そう、大きなダブルベッドなんです。


ほんとに粗大ゴミとして出したんでしょうか?
それも今となっては、どうでもいいんですが。。。

荷物が全て出され、あとは彼と彼の荷物がまだ部屋にある状態。
戻されたダブルベッドに腰掛けて、私たちを見ている彼でした。

夫は、退去日は決まったかと聞き、日にちを彼が言うと、わかった!鍵は送るから!
それだけ言いました。



私たちは部屋を出て、3人でマンションをあとにしました。

娘は、あっけないもんだね、
そう呟いていました。

でもまだ終わらないんです。。。