彼が私に話していることは結局、言い訳でした。一通り聞き終わり、私は「それで?」と聞き返しました。

彼が黙ったので私は溜めていたものを吐き出しました。こんな娘を好きでいてくれてありがとう。私たちは、あなたには迷惑かけてると思うのよ。無理なお願いしてるのは私たちの方だから。。


いや、そんな。。。(無視します)


解離や人格交代、大変だものね。。


いやもう慣れました(慣れるな!!)


敵とか味方とか言ってるけど恋愛にそんな言葉いるかしら?割とあなたは思い込んで、ぶちまけるタイプのようね?娘は元気な時なら言い返せる対等な喧嘩になるんだろうけど、今は、頭も口も回らないんだもの。あなた1人ディベートしてる感じじゃない?そりゃサンドバッグ状態って思わない?


僕は病気だと思ってるんです。だけど時々忘れてしまう。元気な時の彼女とおんなじようにしてしまうんです!!同じように思って。。同じように言いあいしてしまう。


じゃあ、元気な時から喧嘩したら言いくるめるような物言いしてたのね。あのね。私たちはあの子が病気になってから接し方は180度違ってるの!あの子に早く良くなって欲しいから!

ここで私、核心ついちゃいます。


解離って逃げたくなるのよね?自分がこの場に居られない!そう言う状況なのよね?それも、私でいたくない!そう言う思いが人格交代になるのよね?勉強したんでしょ!そう言ったものね?私たちはあの子が解離すること、あなたからは、しばらく経って聞かされたわよね?なんか1人で頑張ります!みたいなことだったんじゃない?違ったかな?あなたのところにいるから、こうなってしまったんじゃないの??



そうかもしれません。(認めるんかい!)でも、僕もそうさせたくてしてません!(当たり前です)


もうね。別れたほうがいいよ!あなたも娘もそうしたほうが。それが嫌なら同棲解消しなさい。別々に住んで、普通に恋愛すればいいんじゃないの?


彼即答です。

いやです!別れません!同棲解消もしません!!(いやいや、なんで?)僕は一緒にいたい!(はぁー)


じゃなんで逃げてるの?私に連絡してくるの?娘にしないの?おかしくない?些細なことで、あんな娘をポーンと置いて家出するってすごいね?あの子、飛び降りたりしたらどうしたの?取り返しつかないことになってたら、どうするの?私たちはそんなこと考えてばかりいるわよ!!死なないで!そればっかり頭にあるわよ!怖いわよ、そっちの方が!あなたはなかったのよね?もう、別れた方がいいわよ!


別れるつもりはないです。でも今はよくわかりません。彼女への接し方がわからないんです。だから時間欲しい。彼女と向き合えるまで。お願いです。


別れるか別れないか、そう考える時間でしょ?



違います!彼女と元通り接していける時間です。僕が変わりますから!(意味がわからん)




なんだかよくわからない電話。。疲れました。。結局なんの待ち時間なんだか。。別れない!あの頑な思いは何でしょう。私たちは「娘が好きだからー!」ではなくて何のメリットがあるんだろう。。って考えてしまいました。