娘は夫と彼のLINEのやり取りを見せてもらっていました。
そこには夫から、まだバイクに乗るのは危険だから。乗らないように。あとは穏やかに過ごせるように。とのお願いの数々。。。

どこを見て怒ってる!と言ってるの?あの人は?

それを電話でぶつけると、俺にはそう見えたんだ!そう聞こえたんだ!タイミングが合うじゃないか!ここにきたらバイクに乗るって知ってるし、俺が乗せたと思ってる!

そんなことを叫んでたようです。

彼からはそれからなんの連絡もありませんでした。娘は穏やかに、のんびり過ごしていました。
でも10日も連絡がないと、やはり焦りも出てきたのでしょう。少し元気がなくなってきたのは目に見えてわかりました。


そして彼が連絡してきたのはなんと、母である私にでした。
まずLINEで、お電話で話したいです。いいですか?と突然きました。

私は娘とずーっと一緒にいるんです。いいはずないじゃないの!!

こちらからタイミングを見て連絡します。そう返信しました。

私はパートをしばらく休んでいたので、そろそろこれから先どうするか職場に一度、出向かなければいけませんでした。

母に預けて私は一度自宅へ戻りました。そしてその夜、彼に今夜なら電話大丈夫です。そう連絡しました。

スピーカーにして、夫と2人、彼の電話に向き合いました。
彼は、すみませんでした。とだけ言いました。娘はどうしてる?とか、今いないのですか?とは聞かれませんでした。

夫がメモに
彼から話させて!口挟まないで!彼の言葉を聞こう!と殴り書きしました。

私は、彼に話したいこと言って!聞くからと伝えました。

夫と私、どちらも、彼が別れたい、そう言ってくると思っていました。
娘にどう伝える?
また落ちるよね?

そんなことを電話の前に話していたのです。