実家で過ごし少し元気になると自分の家に帰りたいと言いました。
うーん。心配だからもう少しだけこっちにいれば?
そんなやりとりをしていると

「彼が転職が決まったの。
そばにいてあげたいし、帰ってきて!とも言われてる。大丈夫だから。。
またこっちにかえってくるし、いいでしょう?」


少し眠れたり食べられたりしてきただけなのに。。
私の心配をよそに娘は帰っていきました。


娘の様子がいいか悪いかは私とのLINEやりとりでわかりました。
体調が悪い時は全部ひらがなで、読めない文章できました。
そして必ず
迎えにきてもらおうかな?帰りたいなぁ
と言ってくるのです。

迎えに行こうか?とこちらから言うと
大丈夫!大丈夫!
そうやってスルーするのです。


でも大丈夫ではなくなっていきました。
週末だったり、夜だったり
そう、彼と2人で過ごしている時に電話がかかってくるようになりました。


パニックなのか号泣し、帰る!帰る!
と言ってきたり。

迎えにきて!と急に言い出したり

私も夫もすぐ行こうと準備を始めると
彼から大丈夫です!落ち着きましたから迎えはいいです。
そう連絡がくるのです。

それが何度かあった時
私は彼が大丈夫!というのを振り切って迎えに行きました。

マンションに着きドアを開けたのは彼です。
「一応服は着替えて準備はしたみたいです」
玄関脇にある小さな洗面所で娘はうずくまっていました。
顔面蒼白で能面のようでした。

もう遅いので私は家に帰るより自分の実家へ立ち寄りました。
孫娘の姿に祖父母は黙って布団を用意してくれました。

お風呂に入れてやり、髪の毛を乾かしてやってると
「お母さんが迎えにくるから帰れと言ったり
帰るの?帰らないでと言ったり
私もうわからない。。。」

娘は疲れたように眠り始めました。
翌日私は娘を連れて帰りました。
年が明けるまでゆっくりしていきなさい。
そういうと黙って頷きました。


同棲して一年が経とうとしていました。
結婚するかどうか一年で決めなさいね!と許した同棲でした。
私も夫もこの時から
別れた方がいいのではないかと思い始めていました。