季節が夏になった頃
娘はとうとう起き上がれなくなり、仕事を休むようになりました。

LINEで
ごめんなさい。。そう謝る娘

娘も私もネットで心療内科、精神科、メンタルクリニック
いろいろ探し始めました

私もついていくと話しても
娘は1人で行く!と聞きませんでした。
何軒か診察してもらいましたが
カウンセリング途中で帰ってきてしまったり、玄関まで行ったけど入らなかった!そう連絡してきてばかりでした。


もうついていくよ!
そう言うと
「大丈夫、予約した。1人で行ける」

それが今もお世話になってる病院でした。

初診は先生は長い時間をかけて娘の話を聞いてくださったそうです。
そして仕事は3ヶ月は休んだ方がいいとのこと。
環境を整えゆっくりしましょう
そう言われました。

でも娘は
できない!仕事を3ヶ月も休むことはできない!!
無理です!!


今から思うと私たちは鬱病に無知すぎたんですね。
先生もそれは見抜いてらしたのでしょう。
3ヶ月でも短いんだよ。と言われたあと仕方なく1ヶ月の診断書を娘に渡してくれました。


この時はまだ
薬を飲めば良くなる。
仕事を少し休めば良くなる。
ゆっくりすれば。。
そう考えていた娘と私でした。