#6【極限脱出 9人9時間9の扉/999】攻略日記-№006

コードネーム

====================

――前回の999。

獅子翁の案から、淳平たち男女9人は船内を散策した。

結果。Aデッキ~Cデッキまでが現在の移動範囲だと判明したものの、各フロアにはカードキーや鍵が必要となる扉が多く、彼等はナンバリングドアを開けようとするのだが……当然のごとく、賛否が分れ、議論は収拾がつかない状態へとおちいる。

 

議論を見るに見かねた淳平は、前々から気になっていた「自分以外の他8名の情報」を聞きたいと提案し、茜も淳平の話に参加するのだが、「ゼロに監視されている可能性がある。自分の素性を話すのは危険だ」と、岩男に止められてしまう。

 

これでは、話しようがない上に、呼び合うのも不便ということで。

互いを「コードネーム」で呼び合うことにするのだが――――。

※20170506投稿分

==========================

※Spoiler warning※

#6【Nine Hours, Nine Persons, Nine Doors/999】-06

※本文太文字フォント

※私のコメントは通常フォント

※Spoiler warning※

==========================

 

■Bデッキ-中央大階段付近

(B_deck-Central_Staircase)

 


【茜】コードネーム……?
【岩男】便宜的に仮の名前で呼び合うんだよ。
例えば俺だったら――【セブン/Seven】とかな。
【淳平】セブン? 何でゼブンなんだ?



淳平がたずねる。 岩男は左の前腕をまっすぐ立ててこう答えた。

 

【岩男】俺のバングルナンバーが(7)番だからだよ。

 

 

 

と、いうことで。各々が<コードネーム>を自己申告してます。

 

※淳平の呼び方(バングル番号)=【コードネーム/英訳版表記】

 

 

銀髪(3)=【サンタ/Santa】

 


獅子翁(1)=【一宮 /Ace】

 


踊り子=【八代/Lotus】

 

王子(2)=【ニルス/Snake】

ニルスは盲目であり、バングルの表示が見えない。

 

 

桃色髪(4)=【四葉/Clover】


 

 

淳平(5)=【淳平/Junpei’s】

淳平は茜が「淳平君」といったので、素性がわかってしまってるので淳平のまま。

 

 

茜(6)=【紫/June】

茜も本名のままで告げる予定だったが、順平の配慮でコードネームに。

(6)から連想した紫に決定。英語版は誕生日から。

 

 

最後に・鳥の巣頭の男――――。
 

 

【サンタ】そういえばあんた、出会った時から一言もしゃべってないよな
【鳥の巣】…………

気安く話しかけられるような雰囲気でもなかった。

ひとことで言うと挙動不審。 あるいは情緒不安定。

顔は青白く、息づかいは荒く、べっとりと油ぎった汗を浮かべながら、両足をガクガクと震わせていた。
ギリギリの紙一重のところで精神を保っているような、そんな危うさが見て取れた。

 


その男に向かって、桃色髪の少女――【四葉】がゆっくりと近づいていく。

 

【四葉】あなたは何番なの?

【鳥の巣】そ、そ、そ、そんなこと、聞くまでもないだろ? ここには9人の人間がいる。 そ、そ、そ、そして…1~8までの数字が出揃った。 残った数字が……ぼくだよ

 

 

男は途切れ途切れに言葉をつないで、左の手首をこちらに向けた。

バングルの文字盤には確かに(9)という数字が浮かんでいた。

 

 


【四葉】コードネームは?

【鳥の巣】そ、そ、そ、そんなもの、ぼくには、必要ないね

【四葉】どうして?

【鳥の巣】ぼ、ぼ、ぼ、ぼくは、きみたちと一緒に行動するつもりは、ないからだよ

【四葉】なにか考えでもあるっていうの?

【鳥の巣】あ、あるさ……

【四葉】どんな考えが?

【鳥の巣】お。お、お、教えてほしいかい?

【四葉】う、うん

【鳥の巣】わかった。それじゃ教えてあげよう。 こ、こ、こ―――――こうするんだよ!!!!

【四葉】キャッ!

 

 

 

 

【サンタ】テ、テメエ! なにやってんだゴルァ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



引き止める間もなかった。

 

 

【鳥の巣】く、くるな!!!

 

【淳平】なっ……!?

 

 

ナイフだ。

飛び出し式のナイフを男は四葉の首筋に押し当てた――。


======================

 

⇒ next,#7【極限脱出 9人9時間9の扉/999】攻略日記№007