#5【極限脱出 9人9時間9の扉/999】攻略日記-№005

船内散策

====================

――前回の999。

 

Bデッキ7人の男女と遭遇した後、淳平は同級生の茜とも遭遇した。

 

そして、「セロ」と名乗るあのガスマスクをした男がゲームの開始を告げる。

【ノナリーゲーム――生死をかけた運命のゲームだ。】

 

その後。Bデッキに留まっても時間が惜しいと、獅子翁の案から他のデッキを調べることになった――。

 

※20170506投稿分

==========================

※Spoiler warning※

#5【Nine Hours, Nine Persons, Nine Doors/999】-05

※本文は斜め太文字フォント

※私のコメントは通常フォント

※Spoiler warning※

==========================

■Cデッキ-大階段付近

(C_deck-Central_Staircase)

 

 

 

 

【桃色髪】うわぁ……

【踊り子】なによこれ! 完全に水没しちゃってるじゃないの!!

 

 

 

 Dデッキに下りようと大階段正面にいた一行が、Cデッキの大階段裏に回った時。

 階段を先頭で下りていたであろう桃色髪と踊り子の声が、Dフロアの水没を告げます。

 

プレイ当初。

DデッキからCデッキ間の大階段正面をダッシュで駆け上がっていたシーンで流れる画像が、Cデッキ側からは水が満たされているのが見えるので、Cデッキも水没してると思ってましたがDデッキとCデッキの踊り場までが水没しているだけです。

 

階段の造りは、先ほどのゼロのアナウンスで告げていた<タイタニック>にある【大階段】の構造で、Dデッキからは大階段を踊り場まで上がり、左右に分かれた階段でCデッキのフロアに着地するという螺旋階段的な構造の階段なので、デッキがいくつあるかわかりませんが、Cデッキの踊り場から下のフロアが水没しているだけで、Cデッキは移動できます。

 

 

【王子】いや、今のところその心配はなさそうだよ。

 

 

王子によると。

「Dデッキの水流は止まり、水位の上昇が見られない」「ゼロの9時間発言」から推測するに、意図的に船の水密扉が閉められており、9時間はこの状態が保たれるらしい。

 

茜と淳平がBデッキの大階段で転倒した時に、水の音が止んでるあたり、王子の予想は当たってると思います。


 Bデッキは後で調べるとして、淳平のいたDデッキは水没しているので、、他のメンバーと水没してなかったCデッキとAデッキを調べます。

結果。9人が行動できる範囲はA~Cデッキまで。

 

-------------------------------------

 

現状確認。

 

・<Dデッキ>水没。

└大階段踊り場で浸水止

 

 

 

 

プレイ当初。

DデッキからCデッキ間の大階段正面をダッシュで駆け上がっていたシーンで流れる画像が、Cデッキ側からは水が満たされているのが見えるので、Cデッキも水没してると思ってましたがDデッキとCデッキの踊り場までが水没しているだけです。

 

階段の造りは、先ほどのゼロのアナウンスで告げていた<タイタニック>にある【大階段】の構造で、Aデッキから下位まで吹き抜けで、フロアごとを螺旋階段的な構造の階段で繋げています。

 

Dデッキからは大階段を踊り場まで上がり、左右に分かれた階段でCデッキのフロアに着地するというもので、船内のデッキがいくつあるかわかりませんが、Cデッキの踊り場から下のフロアが水没しているだけで、CデッキからAッデッキは移動可能。

 

-------------------------------------

・<Cデッキ>3枚の鉄扉とエレベーター。

 

└大階段前(B.Aデッキに移動可)

窓には爆薬でも吹き飛ばせないような鉄板が打ち付けてある。

 

└大階段の正面にある2枚はナンバーの書いてない扉。(開かない)

 

└大階段裏で浸水止

 

└大階段・踊り場の絵画裏。

エレベーター2其。左だけ<土星のマーク>のカードキー装置有り。

 

└大階段裏手にある1枚は<太陽のマーク>の鍵穴有り。

 

-------------------------------------

 

・<Bデッキ>時計とナンバリングドア

 

└大階段(大時計有り、A.Cデッキ移動可能)

Bデッキにも鉄板あり

 

└大階段正面のナンバリングドア2枚有り。

(左「5の扉」、右「4の扉」)

 

-------------------------------------

 

・Aデッキ:天蓋とドア。

 

└大時計側に2枚扉

(左<地球のマーク>の鍵穴有り,右開かない)

 

 


└Aデッキ天井と窓にも鉄板有り

 

-------------------------------------

 

■Bデッキ-大階段付近

(B_deck-Central_Staircase)

 

えーと。鍵2本とカードキー1枚が必要みたいです。


ナンバリングドア以外のドアはAデッキみたいに鉄板かもしれないし、ナンバリングドアの先にあるかもしれない通路から開けられるかもしれないのでここでは考えないことにしよう。

 

八方塞だとか26方塞がりとか24方塞がりはいいとして……
どの道、現段階で進めるのは何だかあやしい装置が稼働中の<Bデッキ>のナンバリングドアだけ。

ゼロも扉がどうのこうの言ってましたし……。

 

 

しかし、各デッキを探索する前にも話し合ったように、当然ナンバリングドアを開けるのに賛否が分れ、議論は収拾がつかない状態へ。そりゃそうだ、得体の知れない装置だもの。怖いよね。

 

そして、見るに見かねた淳平が、ついつい口を開く。

 

 

【淳平】情報交換だよ。俺たちまだお互いのことを何もわかってない。 
知りたいんだ、あんたたちのことが……。 
どこの誰で、何でこんなところにいるのか……。 
気になるだろ? 他のみんなだって。

 

 

 Dデッキから洪水に追い掛け回されて、ダッシュで階段を駆け昇って、知らない人物が7人もいて、後から数年も会ってなかった幼馴染みの1人に会った。


 当然の疑問と言えば……当然かな? 

 

 

 水が止まってるとは言え、あの塊を見て、水没現場を見て、水没してなかった現場も見てる訳ですし。ずっとゼロに見られててもおかしくない状況で、ちょっと色々と問い正したいタイミングだったりしますもんね。

 

 そんな、前向き発言の淳平君とは裏腹に、不信感を煽ってしまったのか、各々に拒絶反応や賛成なんだけどきっかけが無いので話せないみたいな雰囲気が流れます。

 

 それを打ち破ったのは。茜の賛同。
ただ、茜は天然なのか茜なりに自分で推理しようとしたのか、淳平と自分の関連性や個人情報を言い始めます。自分と淳平が幼馴染だとか、小学校が一緒だとか……。

 

 そんな状態にストップをかけたのは岩男。

彼曰く、どこかでゼロはこのゲームをおそらく監視しているから駄々洩れの個人情報は仇になると、ゼロが必ずしも自分たちを知った状態で拉致してきたのではなく、無作為に選んでいたとしたら、素性がバレて自分たち以外にも家族や大切な人たちを人質にとられるかもしれないと。

 

そりゃそうですよね。アナウンスしてきたってことはどっかで監視してますよね。

 

 しかしながら、茜にとっては個人の素性は置いといて、この先一緒に行動するかもしれない相手の呼び方……名前すらわからない状態が不便だと言う。

 

 

【岩男】だったら、コードネームで呼び合うことにすればいい。

 

 

それも一理あると、岩男が考えた末に出した答えは【コードネーム】。

これなら互いに素性を隠したまま呼び合うことが可能になると、各々がコードネームを考えます。

 

 それは賛成。
 敵味方が識別できない上に、淳平のネーミングセンスが壊滅的だったので、ちゃんとつけてもらいたいです。

 

===========================
→next, 【極限脱出 9人9時間9の扉/999】攻略日記-№006