何十年も空き家だったこの中古物件は、最初から石油給湯器が壊れてたので、新しいのに交換しました。

 

設置した石油給湯器下差し

 

 

 

4万キロ・セミ貯湯式で「ノーリツ OX-4706YV」定価216,400円が97,381円に+入替工事費35,000円+税13,238円。計145,619円。

 

直圧式の水圧がもっと強いタイプのを付けたかったのだけど、古い配管が付いてるのでこれ以上水圧を強くしたら配管が壊れて水漏れの可能性があるとのことで、仕方なく付けました。

でもやっぱりお湯の水圧が弱く、さらに昔の配管だから直径が細いのが付いてるか、錆とかで狭くなってて水圧が弱くなってる可能性があると言うのを聞きました。

錆が出てたりしてて水質最悪で、元々配管工事するつもりだったので、先日50万かけて給水・給湯の配管交換をしてもらいました。

 

 

配管交換工事は50万ちょうどでした。

2日かけてやったのですが、1日目は作業員さんが床下に潜って、新しい配管を配置する作業で、水は止まらなかったけど、2日目は8時半~17時頃まで水を止めて作業してました。恐らく1日目に予め配置しておいた配管を繋ぐ作業をしたんだと思います。

うちの場合、外の止水栓の周りのコンクリを壊して作業してて、最後にはちゃんとコンクリで埋め直してくれました。

外の止水栓から家に入る配管までずーっと掘って配管交換してたので、草ボーボーの私の家は大変だったと思います驚き

 

 

新しい水道管はこんな感じになりました。

元々壁の中にに入ってた物が飛び出て設置されています。

 

 

 

 

給湯器周りも壁に埋めることが出来なくて、配管が外に出て設置されています。

 

 

外の水道もこんな感じ。

床下で潜ることができない場所だったりと、新しく配管を付ける場合壁の中に埋めるのは難しいそう。

これを壁に埋めて綺麗な見た目にするとなれば、水道屋さんじゃなくてちゃんとしたリフォーム屋さんに頼めばいいのかな?

今のところ見た目はあんまり気にしてないので、将来お金に余裕が出来たら綺麗な見た目にしたいです。

 

配管交換工事が終わりましたが、お湯の水圧は変わらず・・・。やっぱり最初に付けた弱い石油給湯器が原因みたいです。

また石油給湯器を買うことになってしまいましたネガティブ今度は直圧式の強いタイプのを付けます。

 

 

 

今回付ける石油給湯器は、「ノーリツ OQB-4706Y」定価266,100円が割引で119,746円+工事費35000円+税14,091円。155,000円計。ありがたいことに15,221円値引きしてくれました。

 

カタログに載ってた石油給湯器の水圧の目安下差し

 

 

 

 

カリフォルニアでは水不足のため水圧を規制してるらしく、カリフォルニアにある夫の実家に泊まったときは水圧の弱さにびっくりしました。

そういう水圧で育った夫には今の貯湯式の水圧で十分らしい。私はこの水圧は絶対無理。

泡とかぬめりもなかなか取れないし、体に張り付いた抜け毛とか流れていかないんだもん。すごく気持ち悪いんです。

 

 

そしてやっと昨日新しい給湯器を設置しましたニコニコ

お湯を溜める釜がないせいか、貯湯式より2回りくらいも小さいです。

直圧式にしたら、お湯の水圧が強い強い!久しぶりにまともなお風呂タイムを味わえましたニコニコ

お金がかかってもやってよかったです。

 

 

前付いてた貯湯式のは家に置いていってもらいました。

売るか何かに使えるか、まだ分かりませんが勿体ないので取っておきます。