現在は新居に毎日少しずつ荷物を持って行って、段々と部屋が広くなってきました。

引っ越すって本当に面倒な手続き一杯で、今は水道・電気・ガス・灯油屋さんと連絡を入れて順番に対応している所です。毎日予定が入ってるので結構大変だけど、今月中には全部できそうです。

 

そして、新居の玄関のカギを交換したくて鍵屋さんに来てもらったんだけど、古すぎて部品が無く、新しいのを付けると最低6万円はかかると言われてやめました。

玄関のドアのデザイン自体嫌いだったので、じゃあドアごとリフォームしようと調べたら玄関ドアのリフォームは50万くらいかかるらしい無気力もしリフォームするなら引き戸にしたいです。

ドアノブのカギ交換は無理そうだったので、ホームセンターで部品を買ってきてドアノブの上にカギを追加しました。玄関枠が金属だったので切り取るのが大変でした。

 

家を買ったはいいが、色々直さなきゃないところがあってどんどんお金が飛んでいく魂が抜ける

古いしリフォーム必須だというのは分かってて買ったんだけど、いざ引き渡されてじっくり見たら思った以上に直さないとないところが多くて、こりゃ参ったって感じですオエー

 

これから自力で家の工事とかしていこうと思ってるので、マキタの充電式ドライバドリル(DF486DRGX)バッテリ2本・充電器・ケース付きで64984円で買いました。

 

 

 

高い買い物だったけど、色々DIYが捗りそうですニコニコ

 

モルモットアレルギーが酷くなって、ペットシーツを取り替えるときにあちこち痒くなるのが酷くなり、毎回腕真っ赤になってボコボコ。結膜炎も出るようになりました。そして寝てる間に息が止まるような感じになって苦しくなって起きるのが何度か魂が抜ける

モル5匹と狭い部屋で一緒に寝てるせいかアレルギー症状が酷くなってきてる気がします無気力

毎日体調も悪いし、もしかしてアレルギーのせいなのかな?それとも牧草の埃とかも関係してるのかもしれません。

 

 

4月に牧草市場で買った「USチモシー1番刈り ダブルプレス 20kg」6429円。

今までで一番状態の悪い牧草で、見た目は牧草だけど、掘れば掘る程ほぼおがくず状のクズだらけの牧草でショック無気力

 

 

長さも短め。

 

 

掘り返すとほぼ茶色い牧草で、とにかく埃が凄くてヤバかったです。持ち上げるたびに埃でモクモク状態。喘息悪化昇天

牧草って当たり外れがあると思うんだけど、今回の牧草はハズレ中のハズレを引いたみたいですショボーン

 

 

あまりにも酷くてモルモット達にはあげれなくて、牧草市場で再度違う牧草を買ってみました。

「令和5年度産新刈り スーパープレミアムチモシー1番刈り 10kg」5780円。

 

 

おまけ付いてきた。

 

 

 

今回は大丈夫かな?と思ってたが、中間あたりから短いクズが多く6割くらいしかまともに使えませんでしたえーん

前回買った物よりは埃は出ないけど、それでも埃は凄かったです。

段ボール入りの大容量だと安いけど、その代り使えない牧草も多いです。500g入りとか袋入りの牧草だとこういうことないんだけど、割高だしすぐ無くなっちゃうから・・・真顔

 

 

チャームでの買い物。

4月21日着

グリーンハートOXBOW ナチュラルサイエンス 泌尿器 1780円

グリーンハートOXBOW ヘルシートリーツ クランベリー 1060円

グリーンハートドクターピュア ナーシングハーブ 1381円

グリーンハートモルモットセレクション 3.5kg 3100円

グリーンハートキョーリン ひかりクレスト プレコ 78g 700円

グリーンハートイースター プレミアムレシピ モルモット お腹&泌尿器の健康に配慮 798円

ピンクハート計8819円

 

写真撮るの忘れたけど、5月にもチャームで買い物しました。

グリーンハートドクターピュア ナーシングハーブ 1381円

グリーンハートOXBOW アダルトギニアピッグ 2.25kg×2 3848円

グリーンハートマルカン ウォーターボトル フラット 350ml 750円×3

ピンクハート計7479円

 

 

牧草市場の牧草にがっかりして、以前牧草を買ってたチャームでまた牧草を買ってみました。

6月4日着

グリーンハートアメリカ産チモシー 1番刈り ダブルプレス 5kg 2800円

グリーンハートマルカン 牧草フィーダー M 900円×2

グリーンハートイースター プレミアムレシピ モルモット お腹&泌尿器の健康に配慮 798円

グリーンハートGEX ピタポタボトル 380ml 1050円

ピンクハート計6448円

 

ぬんたが変な水の飲み方をしていて、給水ボトルの飲み口のパッキンを齧っちゃうんです。それですぐに水漏れネガティブ

なのでいつもと違う給水ボトルを買ってみました。

けど届いたのは飲み口の金属部分が歪んでて不良品で、チャームに連絡したらGEXから折り返し連絡が来てすぐに新しい物と交換できました。

けどこのボトルも、前使ってたマルカンのボトルと似たような飲み口の構造なのでまたパッキンダメになるかも。

それに飲み口のボールがきっちりハマっちゃって、きつくなってモルモットの力で押しても水が出ない状態になってて、ぬんたが半日水を飲めないのに気付きませんでした。本当に可哀そうな事をしましたえーん

なので給水ボトルはまた前のマルカンのに戻そうかと思ってます。

 

 

チャームの牧草は良いイメージあったんだけど、今回来た牧草はあんまり良くなくて、全体的にベージュでクシャって握った感じで、香りも良くない牧草でがっかり・・・無気力

牧草ならどんなでも食べるうちのモルたちの食いつきが悪くてびっくり。牧草市場のクズ状のも勿体ないので良い部分を拾ってあげてるんだけど、そっちの方ばっかり食べてます。

ただ牧草市場より埃が出ない点は良かったです。

 

 

6月20日着

グリーンハート三晃商会 ビタミンCサプリ 20g 260円

グリーンハートキョーリン ひかりクレスト プレコ 78g 700円

グリーンハートGEX グランデ900専用 交換ろ過材 433円×2

グリーンハートマルカン 牧草フィーダーM 900円

グリーンハートマルカン ウォーターボトル フラット 350ml 750円×5

ピンクハート計6476円

 

前回買ったGEXのピタポタボトルは、水が出なくなる可能性があるので、またマルカンのウォーターボトルに戻そうと予備でたくさん買いました。

ウォーターボトルは、届いた日に水を入れて漏れてないか不良品じゃないか確認しましたが、5個全部大丈夫でした。

GEXのは中国製だったけど、マルカンのは日本製でした。

中のパッキンだけ売ってればいいんだけどなー。

 

最近のモルたち。みんな元気です。水虫菌治療は継続中で、2週間に1回病院に行って飲み薬を貰ってて、毎回1万3千円程出費です・・・魂が抜ける

 

 

そういえば、新しいモルモットの名前ブログで紹介してなかったと思います。

名前が決まって、もん太、ゴン太、金太です。よろしくお願いしますニコニコ

 

 

この3匹はペットシーツの下にすぐ潜ってしまうので、ガムテープで隙間を補強しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家で育てたオオバコを食べてます。

 

 

 

 

 

 

布団の隣にケージを置いてるのですが、ヤン助は朝私が起きるまでずーっとこんな感じでガン見してて、スマホのアラーム鳴ったとたんに餌くれとキュイキュイ鳴き始めます。

隣見ていっつもこんな感じだから笑ってしまう爆笑

 

というような感じで最近のモルたちの様子でした。

引っ越しの見積もりを何社か頼んでて、明日1社が家に見積もりに来る予定です。

たいして荷物が無くて3分くらいの距離の引っ越しなんだけど、相場が全然分かんないです。エアコンの引っ越しもあるから高くなっちゃうかな?