ぽんたが死んじゃう前から、飼おうか悩んでたモルモットがいて(特に夫が)、今月4日にお迎えしました。

ぽんたが売られていた、 静岡県富士宮市 にある「ペットのすずき」に行って買ってきました。片道5時間ほどかけて行ってきました・・・ネガティブ

まさかこんなにすぐにまた静岡に行くことになるとは思ってもいませんでした。

 

ペットのすずきのサイトでは販売中の動物を見ることが出来るのですが、そこで夫がぽんた似のモルモットを見つけて、絶対親戚だ!と騒いで欲しい欲しい言ってたんです。

早くしないといなくなっちゃうと思って急いで行ってきました。

 

私は体調悪い日が多くなったし、病気したり死んじゃうとやっぱり悲しいし、家は狭いしで、正直ぬんたとヤン助が死んだらもうペットを飼うのは終わりにしたいと思ってたんだけど、夫はまだ飼いたいそう魂が抜ける

 

 

 

懐かしいペットのすずき。店の前にいる犬が熱烈歓迎してくれます爆笑

あらかじめ前日にサイトに載ってるモルモットはまだいるか電話して、事情を話すと取り置きしてくれました。

 

そしてお迎えしたのがこちら・・・下差し

 

 

なんと3匹お迎えしてしまいました!無気力

本当は右上のぽんた似のを1匹だけ買うつもりだったのですが、実際に見たらみんな可愛いし、この3匹は兄弟で離すのが可愛そうだったのでまとめて買いました。

たしか売られた最初の頃は1万2千円ほどしてたのだけど、数か月でクリーム色のが8800円で他の2匹は7700円くらいに値下がってました。

そして私たちが3匹まとめて買うといったら、店長さんが1匹7千円でいいよとおまけしてくれて、合計21000円で購入しました。

 

私はこれ以上世話できないと反対したのですが、夫がどうしても飼いたいとのことでこうなってしまいました昇天

でも今はまとめてお迎えして本当によかったと思ってます。

 

 

やっぱり一人ぼっちより仲間がいたほうが、新しい環境に慣れるのが早い気がします。

初日から元気に動き回って餌も水の位置も瞬時に覚えてました。

 

 

特にぽんた似のモルモットは餌にがっつく爆笑

食いしん坊なところもぽんたに似てます。

 

 

観察してると、クリーム色のが一番臆病で引きこもりで、顔が茶色いのがリーダーって感じで、常に外に出てて人間や周りを偵察してるみたいです。ぽんた似のが臆病でも活発でもなく中間って感じで餌にはがめついです。

上に布をかけると安心するみたいでぞろぞろみんな出てくるニコニコ

 

 

名前はまだ決まってません。

 

 

ぽんたとぬんたも仲良いと思ってたけど、やっぱり兄弟だとそれ以上に仲が良いみたいで体がくっついても嫌がるそぶりはありません。隠れ家にいるときも、だんご3兄弟みたくみんなくっついてて可愛いです。

ぽんたとぬんたは喧嘩はしないけど、距離が近くなると嫌がってました。

 

 

3兄弟とぬんたとヤン助の相性はというと、ヤン助との相性は喧嘩せずそれなりに良いみたいで、一緒に餌とか食べたり、ヤン助がいるとみんな出てきます。

ぬんたとの相性はあんまり良くなくて、ぬんたが毛を逆立てて威嚇するし、3匹も歯ぎしりして怖がってるみたいでした。

 

 

ぬんた膀胱結石治療中なので、おしっこの色分かるように布シーツやめてます。

いずれはみんな仲良くしてくれたら嬉しいんだけどなあ・・・にっこり

 

 

こちらはペットのすずきで、店員さんがよく見えるように出してくれたときの写真です。

みんな緊張してカチコチ爆笑

この3匹は店員さんが飼ってるモルモットから生まれた子だそうです。

3匹まとめて買うとき店員さんちょっと寂しそうでした。

 

 

サイトに載ってなかった、こちらの2匹は浜松のブリーダーさんからやってきたモルモットだそうです。

余裕があったらこの2匹も飼いたいくらいでしたよだれ

ぽんたは浜松からやってきたので、もしかしたら親戚だったりするかな?

 

店員さんが、3匹兄弟の親の写真を見せてくれました。

 

 

こっちがお父さんで上差し

 

 

こっちがお母さん上差し

・・・たしかそうだったはず。どっちも可愛いよだれ

 

下差しこの両親からこちらの3匹が生まれたのですが、クリーム色のは毛がパヤパヤしててちょっと長く、色も似てないので夫が本当にこの両親から生まれたのか疑ってる爆笑

たぶん遺伝の関係だよね。面白いです。

 

 

新しいケージとか用品とか買ったので、また今度ブログに書こうと思いますニコニコ