今月ぽんたの乳腺腫瘤のある右乳首からの出血が酷くなり、アレス動物医療センターで3日に乳腺腫瘤摘出手術を受けたのですが、術後病院で死んでしまいました。

 

先生が言うには手術による出血は少なく、麻酔から覚めてちょろっと歩いたんだけどその後心肺停止で戻ってこれなかったみたいです。

病院に行く前は凄く元気だったのに、手術を受けさせなければよかったと後悔しました。

乳首からの出血が酷くて足も血まみれになるくらいだったので、これは手術して腫瘤を取っちゃわないとと思って病院に連れて行きました。

諭吉のときは何回も全身麻酔しても起きてくれたから、ぽんたもきっと大丈夫だろうと思ってしまいました。

死んでしまった原因はわからなくて、先生に麻酔のせいか?って聞いたら「そうだろうねえ」って言ってたけど、何で死んだかははっきり分かりませんでした。

 

 

病院に行く前のぽんた。もっと美味しい物食べさせてあげればよかったです。

 

 

注意摘出した腫瘍や、火葬前のぽんたの写真あります注意

 

 

 

取った腫瘤は検査に出して、2週間後くらいにわかると言われたけど、3日に検査に出して8日に結果出ましたという電話がきました。

結果は悪性腫瘍だったようです。悪性だということでちょっと気持ちが救われました。どっちにしろ手術はやらなければ肺とかに転移して余計に苦しむことになってたかもしれないです。

病院に行けば検査結果の紙をコピーでくれるそうなので、また行ってくるつもりです。

 

摘出した腫瘍下差し

 

 

 

費用は死んでしまったので割引になってました。

病理検査代が結構高いです。

 

6日に、立山町にある「エンジェルペットメモリアル」で火葬してお骨を持って帰ってきました。

 

 

お骨を持って帰る一任葬プランで、オプションは何も付けずに16500円でした。

 

 

 

ちゃんと担当の人が付いて、丁寧に案内してくれました。

 

 

スマホに入ってる写真をモニターで映してくれます。

 

 

 

 

 

 

 

焼香してりんを鳴らしたりとか、結構本格的でした。

 

 

ちゃんと生花も用意してくれてて、家から持ってきた食べ物を一緒に入れました。

45分ほどで焼き上がったお骨は、スタッフが骨壺に綺麗に入れてくれました。

 

 

写真も印刷してフォトフレームに入れてくれました。

ぽんたはちょうど3年半生きました。

ショックすぎてずっと何もやる気が起きなかったけど、今はだいぶ回復してきました。

 

そして急展開なんだけど、ぽんたがいなくなってしまったのをきっかけに、ずっと飼おうか迷ってたモルモットを勢いで買ってきました。

私が体調が悪いことが多くなり、正直モルモット(ペット)はぬんたとヤン助が死んだらもう飼うのをやめようと思ってたのですが、夫はまだ飼いたいようで常にモルモットを探していて、ぽんたの死後スイッチが入って急に買うことになりました。

こんなに急いで買ったのは理由もあって、そのことも含めて次回のブログで新しい仲間も紹介します!