ホームベーカリー買いましたニコニコ

夫はパンが大好きなんだけど、市販のパンはマーガリンだとか乳化剤だとか悪い物がたくさん入ってるから食べたくないとのことで、最近は私も夫もなるべく食べないようにしていました。

でもやっぱりパンは食べたいし、もう自分で作るしかないと思いホームベーカリーを買いました。うちオーブンないし、自動で焼きまでやってくれるから便利です。

 

 

パナソニックのSD-MDX4-K Bistro 46539円。

1斤のパンが作れて、なんと餅や甘酒まで作れるみたいですおねがい

 

 

説明書にたくさん作り方がや操作の仕方などが載っていて、最初は意味分かんない~面倒臭い~ってなってたけど、何回か作るうちに今は何となく分かるようになってきました。

 

 

早速普通の食パンを作ってみました。材料を入れてスイッチを押すだけで焼きまでできます。4時間かかりました。

焼きに入ると部屋中が焼き立てパンの匂いで充満します爆笑

 

 

初めてだったけど大成功でむっちゃくちゃ美味しい!!店超えたよだれ

今まで食べた食パンで一番美味しい。余計な添加物も入ってないし味は店以上ですグッ

 

 

抹茶食パンも作ってみたけどこれもめっちゃ美味しかったですニコニコ

ただ1斤しか作れないのであっという間に無くなるのが残念。あと切るのが面倒爆笑

 

 

他のメニューにあったほうれん草ケーキも作ってみた。

 

 

これは店以上の味にはならなかったけど、普通に美味しかったです。

練りと発酵までやって、あとはオーブンで焼くってのもできるみたいなので、オーブンがあったら作れるパンの種類がもっと増えそうです。

 

 

それと、体に良いと聞いてケフィアを買ってみました。

アマゾンで買ったケフィアの粉。

 

 

 

牛乳1パックに付き1包の粉を入れて、20~30度で発酵させます。

 

 

ここでもホームベーカリーの出番ですウインク

パナソニックのホームベーカリー「SD-MDX4-K Bistro」のメニューの23番(生種おこし)に設定してケフィアを入れた牛乳を入れて1~2日くらい置いたら出来上がりです。

牛乳パックの上の方をちょっと潰せば1000mlの牛乳パックごと入ります。

 

出来上がったとき、牛乳パックだと底の方が掬いづらいので、今はガラス瓶に入れて発酵させてます。

ガラス瓶は、無印のソーダガラス密封ビン1Lが丁度良く入るのでおすすめですグッ(写真のは500ml瓶)

 

 

さらっとしていて、ヨーグルトのような酸味があり、ケフィアは発酵するときに炭酸ガスが発生するらしく、ちょっとピリついたような風味があります。

寝る前にケフィアを摂ると体に良いらしいです。

 

 

はちみつをかけて食べるとさらに美味しいですよだれ